こんにちはー!田中みっちです😊


うお座田中みっち 提供メニューまとめ こちら

 コスモスまみちえ会では、反抗期などこんな子育ての悩みの勉強会も

  今後開催予定です! ママと子どものサークル「まみちえ会」→こちら

音譜まみちえ会 勉強会イベント「おっぱいの話し」 5/18 こちら

 


今回、母の介護が始まるという事で!

妹と共に過ごす時間が

とても増えています🥰



お互いに家族のこと

めちゃめちゃ好きやなーって

語り合うことや

母への思いを語りあって

大切にしたい想いが

やっぱり、同じような事で!


ともすれぼ、犠牲的になってしまう

そんな質も似通っていて

ここから、一緒に生活していく事を

ゆっくり一緒に育みはじめてる

そんな感覚です🥰






そして、妹と生活してて

家事とか整理とかの

【やりかた】とかを見ていて



あー。私、とても最初の結婚の時に

お姑さん、いてくれてよかったなーって


最近、富に思います。



最初の結婚では、

私は21歳で結婚。


まったく右も左もわからないまま

嫁いだわけですね。



忙しく働く両親の元

教わる事もほとんどなくて

お米の炊き方もわからなかった!



最初の旦那さんは

職場恋愛だったのもあり

某和食系ファミレスの料理長さん。


最初の結婚当時は

2人でマンションに1年くらい

暮らして!

夫に教わりながら、お料理を

覚えて行ったなー😊


お料理本を片手に

何時間もかけて、料理を作る🤣

ピーマンの肉詰めが

こっげこげになって、落ち込んだのを

覚えてる🤣🤣🤣



そして、妊娠と共に

ご両親のお家を二世帯にして

同居生活を始めることになった。



お姑さんは、専業主婦で!

乙女座🅰️型さん。


とにかく、とても完璧に

家事をこなされる方だった!


綺麗!無駄がない!

って感じ!



だからと言って、私の若い不器用さを

責めることもなく。

教えをこえば、丁寧に教えてくれたり😊


お姑さんのやり方を

「見習って」


綺麗に家事ができるようになりたいなー

って、憧れた😊


洗濯物のたたみ方

ワイシャツのアイロンかけ!

整理の仕方!お節作り!


いろんな事を学んだなー!



若い頃の私は、

面倒くさい性格だったしw

感情的にもすごく不安定だった

被害者意識や自意識も

とても強かったから


不義理なことや、失礼なこと

たくさんしたんだよなーって

思ったりしまする。



でも、好きやったんよねー

お姑さんの事😊


私の子どもたち。孫たちも

ほんとーに、よく可愛がってもらった。



今でも、あの時間は

本当に平和だったなーって

すごーく思う🥰❤️



そして、お姑さんから

学んだことって、たくさんあって

妹たちに言わせると

「みっちゃんの暮らしは

 綺麗に暮らしてる」


のだそうだ🥰❤️


大して、整理が上手い方でもないし

自分で散らかしたものを眺めて

一体、誰がこんなに散らかした?

(家には、私しかいませんw)


とか、思うのだけど😅


それでも、年々

快適な環境で暮らしたい熱は

高まるばかりで



少しずつだけど、

100キンではなく

気に入ったお皿を買ったり。


ガラスの器やタッパーを

そろえたり。



気に入った。を、はじめてきてる。



そのときに、お姑さんの

所作だったり、やり方だったりを

思い出すことも、とても多い。



実家の家族と共にいると

【田中家】のやり方なのである。


それが、良いとか悪いとかでは

ないのだけど…


細々と

掃除がしたくなるのだ🤣🤣🤣



おかげさまで

とても綺麗好きな旦那さん方と

暮らしたおかげもあるだろう😅

(私より100万倍、お掃除上手だったしね)


妹たちを見ていると

お姑さんと暮らすという経験をできて

よかったなーって

今更ながら思うのよね


お姑さんが亡くなった知らせは

子どもたちから聞いた。


もちろんお葬式に参列も

できなかったけど。


あー。いい時間を

過ごさせてもらったなーって

今更ながらに思い出す。


お姑さんとは、いろいろ

素敵な経緯もあったんよね


そして、優しく強く静かで

かしこい。そんな在り方も

憧れの人だった



お姑さんみたいに、綺麗にしたいなー

でも、神経質になりすぎずに

綺麗に暮らしたいなー


そんなゆとりは持てるのだろうか?


とか、不安はありつつも

それでも、綺麗に暮らしたいなーと

思うのでありました😊



 

 

NEW公式LINEスタートしましたー!NEW

 みっちへのご質問・ご相談は!

 公式LINEより!ブログ・メルマガ・Youtubeで回答します♪

 ご登録はこちらから↓ ↓ ↓


友だち追加

ハート 週に3〜4回ほど、スピリチュアルメッセージや
  自己愛について、パートナーシップについて
  体質改善的に「効く」メッセージを配信をしています^^
  メルマガ・YOUTUBEなどで回答します。
  相談・ご質問も、こちらからどうぞ!
 

 

 

 

合格田中みっち公式メルマガ合格

コスモス 田中みっち 講座・個人セッションなどの情報は
  メルマガ、公式LINEでお知らせしています。


まじかるクラウン田中みっちのパートナーシップの日常や、そこからの気づき
 性の深い話し、質問への回答など
 しっかりがっつり、世界に触れたい方は!
メルマガ登録へ!
 メルマガ登録こちら