こんばんはー田仲みっちです。

 

さて・・・今朝のFBでも投稿したんですが

 

 

 

【見捨てられ不安】という感覚があります。

 

これ、持って居る人多いのです。

見捨てられるんじゃ無いか?という怖れですね。

 

まったく持って居ない人もいるかもしれません

ご両親に、たっぷりの愛情と愛着形成を

育ててもらった人には、無いかもしれない。

 

でも、おそらく・・・両親世代もそんな知惠って無いから

少数派では無いか?と私は思っています。

 

 

消しちゃった記事だけどw

以前にも「愛着障害」については

書いてきましたけど・・・

 

 

今日は、そういう難しい事ではなくて

私の体験を書いて行きましょうー

 

 

 

メンヘラシリーズでも書いたんだけど

そもそも、メンヘラの元も

この見捨てられ不安って、大きく関連しているなーって思います。

 

 

昔から、一度パニックみたいになると。

自分でも手がつけられない感覚があって。

本当に、大騒ぎするんですよね(大汗)

 

なんと言うか・・・すがりつきみたいな感じになる。

それをしたくないから、人と心の距離を置く。

って感覚もありました。

 

 

見捨てないでーなんて・・・・ださいじゃん!!!!w

とか思っていました。

 

だから、逆に振れると今度は「見捨てないで」を

言われる側に回ろうとしますので・・・

酷い事も、たくさんしたなーーー(トオイメ)

 

 

ここだけでも、恋愛において「どっちが優位でいるか?」の

競争を仕掛けている感じがします。

 

また、自分から好きにならない。

好きって言ってもらって、始めて好きになる。

なんていう策略も持って居ました。

 

コントロールしたり、操ったりする訳ですね。

 

 

過去の自分の悪行wも振り返りつつ。

これを何とか手放したいなーって

すごく思っていたんですねー

 

 

で、今朝!そのチャンスがやってきました。

 

image

 

元夫氏からのお返事が、ここ2日ほどなかったんです。

いつもなら「忙しいんだろうねー」って気にもとめないんですけど

 

今日は違った・・・・

 

どんどん不安になっていって

はふはふしてくる感じ。

 

嫌われたんじゃないか?

もしかして、具合が悪くなって入院とかしたんじゃないか?

また、色々怒ってるんじゃないか?とか

色んな思考が、湧いてくるのです。

 

あー!きたなーーーって思いつつ。

でも「つかまえてやろう」って意欲がありました。

 

 

そして自分を観察します。内観です。

思考の中で考えている事は

 

 

・一緒に住んでいた時に、彼が荷物をまとめて出て行こうとしていた事

 それを発見して、泣き叫んだ事。

・一緒に住んでいた時、夜中にパニックに襲われて

 わーって泣き叫んでて「抱きしめてほしい」って

 お願いしたけど、拒否された事(関係、冷え切っていた頃だからねー)

・以前の恋愛の中で、当時の彼にお別れを言い渡されて

 パニック起こした事。

 

などなどなど・・・

 

色んな場面がフラッシュバックで出てくるんですよね。

 

 

カラダの反応は。

 

・呼吸が浅い

・血の気が引くような感じ

・心臓がどきどきする。

・居てもたってもいれない。

・引き裂きたい。

 

そんな感覚を持っていました。

 

感情

・すっごいかんしゃく&かんしゃく&かんしゃく

・怒り・憤怒

・無価値感

・怖れ

・強烈な悲しみと絶望。

 

 

「つかまえてやる」って思っているのでw

深呼吸をして、これらを感じつつ。

ヨガのワークを進めていきました。

 

image

 

呼吸と身体を合わせて、身体を静かにさせていきます。

自分のエゴの声に焦点を合わせていく感じ。

 

ヨガをしながら、感覚を大きくしていきながら

自分に聞きます。

 

「この見捨てられる。が始まったのはいつ?」

 

後は、神さまに任せる感じて

ヨガを続けていました。

 

 

そして・・・ふと。浮かんだ情景。

 

 

小さい時、母緒が父親とケンカをして

荷物をまとめているシーンを思い出しました。

バッグに荷物を詰め込んで。妹達の準備もしています。

 

そして、私に言うのです

「みちよは、お父さんと一緒に居たいでしょ?」

って。

 

これが正解かどうかは、解りませんが

私の中の記憶ではこうでした。

(母の記憶によると、お父さんと一緒に居たい。

 と言ったのは、私だと言ってたので・・・)

 

 

その時の、血の気が引くような感覚と

足下が崩れていくような感覚を覚えていて。

 

でも、私は父を思ったんです。

 

「お父さん。私まで行ったら、ひとりぼっちになる

 一緒に居てあげなきゃ・・・

 本当は、お母さんと一緒に居たい。連れてってって言いたい。

 でも、お父さんを見捨てられない」

 

って。そんな事を考えていました。

 

6歳か7歳の記憶。

 

そして、母親に

「うん。お父さんと一緒にいる。お父さん。かわいそう」

って答えたのを覚えています。

 

 

7歳ですでに、お母さんを「クビ」にして

お父さんを「守るべきモノ」としてしまった。

そんな感じでした。

(いへいへ。到底7歳で。物理的にはありえないので

 私の思い込みの世界で、こうなってるのですが・・・

 この思い込みが、私の中で色々問題を作る訳です。)

 

 

本当は、当時はお父さんの方が扱いにくかった感覚も

覚えていて。本当は、お父さんと一緒にいるのは

とっても怖かったのも覚えています。

 

だから、お父さんと一緒に居る。という決断は

当時の私の感覚では、苦しくて悲しくて、絶望的で

自分の人生を投げ捨てた感覚もありました。

自分の人生を「もういい」って幸せをあきらめた感じです。

 

本当の本当の本心は。

お父さんとお母さんと両方と一緒に居たい。

でした。

子どもだもの、そうですよねー

 

image

 

ヨガを終えて、瞑想をしながら。

この7歳の頃の感覚を拡大していきます。

 

 

そして、かんしゃくが、すごいわき起こってきて。

身体を揺すって、タオルを床にばんばん打ったりして

子どもがジタンダ踏むような身体の使い方をして

大いにかんしゃくを感じていきます。

 

やだやだやだやだーーーって。

体中を振っていくんですね。

ヨガの後なので、汗も山盛り!そして涙かよだれかw

わかんないほどの、だーだー自分の中で出てくるものを

 

止めない。

 

感じきるまで、身体の重い感覚がなくなるまで

やります。

 

そして、涙。悲しみ、もう嗚咽。というくらいの

絶望的な、肚から出てくる悲しみ。

 

それも、わんわん言いながら出していきます。

 

 

これ見られたら。かなり・・・どん引きされるねw

ってレベルですw

 

 

この悲しみも「泣き疲れる」くらいまで

無くなるまで、ぜーーーんぶ、出し切ります。

 

 

で、ここが大切なのですが。

 

ひとりではない。その感覚です。

 

イメージをします。

 

 

 

私の側には、たくさんの尊敬出来る大セラピストさん達。

大師匠のチャック博士まで動員するって感じww

 

そして、天使も仏陀も、マリアも、観音も

思いつく全部の神さまも、自分の周りに居てくれる感じ。

ちゃんと自分のワークを応援してくれる

そんなイメージの中で、ワークを進めていきます。

 

 

絶対的な信頼は「神は私を見捨てない」というもの。

自分自身が神の子であって、この強烈な見捨てられる不安を

越えるお手伝いを神さまにお願いする感じ。

徹底的に信頼してゆだねる感じです。

 

出産に似てます^^

 

産むのは私。でも、応援してくれたり

少しでも楽に越えるように、ヒーリングしてくれる

目に見えない助産師の人達が神さま達です。

 

 

で・・・ようやく、強烈な感情の嵐を通り抜けて。

大きな女神さまに、抱きしめられているような感覚で

子どもが、泣き止みかけの時

えーーーん。って言いつつ。声が小さくなっていくような

そんな感覚で、背中を撫でてもらったり

よーしよーし。ってしてもらっている。

そんな感覚の中にいました。

 

image

 

そして、自分に問いかけます。

 

この「見捨てられ不安を持ったままいくか?」

「それとも彼との幸せな未来の場所へ進むか?」どっち?

 

って聞きます。

 

この見捨てられ不安を持ったまま、人との親密感を

避けていきるのか?

それとも、この不安を捨てて、親密感を感じていく人生を選ぶか?

どっち???

 

 

って、自分に聞くわけです。

 

そして・・・

 

「もう十分!!!!もう、要らない!!!

 私は愛と共に生きていきたいの。

 愛と共に、生きていくの!!!」

 

と決断すると。

 

全部が、ぱーーーーって明るくなります。

 

 

意識の変換=ミラクルです。

 

周りの目に見えない応援談からの拍手喝采ww

 

 

そして、彼からの熱いハグ。

 

イメージの中で、もう一度、彼に伝えます。

私は、あなたと一緒に生きていきたい。

不完全な私だけど、不完全なまま。

あなたと一緒に生きていきます。

 

 

自分の中から、大きな「嬉しい」が湧いてきます。

感動っていう感情です。

 

 

 

しばらく、そこの感情を十分に味わってから。

現実に戻ります。

 

image

 

ヨガから始めて、時計を見ると。45分。

 

自分の中の感覚や感情にアクセスすると

最初が100くらいの大きさの感情だったとしたら

40くらいの大きさになった感じ。

 

 

また、ここからは少しずつ感情を解放していきますが

後は、神さまに「お願い」って預ける感じです。

見捨てられ不安を、スムーズに手放せる私になれるよう

サポートしてください。って感覚があがる度に

お願いをするのです。

 

 

 

そして、ふと。携帯を見ると・・・

いつもと変わらない。彼からのメッセージw

 

「いろいろばたばたしてて

 返信できなかったーーー」

 

って感じww

 

 

現象面でも、こうしてギフトが来るので

ワークはやめられないのです。

 

 

さて・・・いかがでしょう?

これ、私は自分でワークを出来るようになるまでには

18年のキャリアがあるお陰様と。

ここしばらくのビジョン心理学の学びのおかげで

神さま(大いなる存在)とのルートを

しっかり強化している感覚があるので。

 

今では自分でワークが出来るのですが

ここまでにも、セラピストさんの手を借りて

いろんなワークを重ねてきたおかげとも言えます。

在り難い人生だな・・・って、本当に思います。

 

 

ようやく「大きなモノ」を

自分で取り扱い出来るようになってきたな。

という感覚があって、自分が成長したと思えます。

 

多分、このくらいの大きなモノは

なかなか出てこないと思います。

なので、みなさんは感情解放や、観念の解除が出来る

セラピストさんを頼ってくださいね。

 

また、神さまに全面的に信頼出来る。

という感覚も、15年以上かかって

養ってきたものです。

 

 

焦らないでくださいね^^

「みっちさんみたいに出来ません。」

 

ってのは、当たり前ですwwwww

(いやー18年のキャリアがあるからねw

 私と比べないでねw)

 

 

私は、自分の体験をシェアする事で

多くの人のヒントになると嬉しいなーって思って

こうして書いてきています。

 

 

こういう事ってあるんだなーって

感じていただけるだけでもいいし。

興味を持っていただけると、嬉しいのです。

 

 

 

そして、私はどん欲なんです。

 

神さまが私に「すべてを手に入れる事」を

望んでくれているのなら。

それを、存分に受け取れる私になりたいんです。

 

だから・・・真実を生きたい。

自分自身が魂で選んできた学びを存分に味わって

そして、選択の力で「全部受け取る」と

決めているのです。

 

真実を生きる。わたしがわたしでいる。

わたしの幸せをあきらめない事が

この世界への最大の貢献だと思っています^^

 

 

背中で見せる事が出来る。

そんな大人になっていたいんです^^

 

 

参考にしてみてください。

 

そして実際の心理セラピーは、高知に来てくだされば

対応いたしますので、お問い合わせください。

 

 

 

 

★初回無料の個人セッションを受け付けております★

 ぜひ、ご活用くださいね^^

 

 

 

★田中みっちメルマガ登録 こちらより★

 

 

 

 

★男性・女性とも仲人会員募集!人生の伴侶!をみっちさんのサポート付きで見つけよう★