こんにちはー

田中みっちですー

 

 

 

なんだか、ほんとに

あっちもこっちも八方塞がり!

なんて状況になる。

 

そんな時って思ってたりますよねー

 

 

私も、この人生で何度か経験した事

ありますねー😅

 

 

シングルマザーで、仕事しつつ

子どもを育ててきて

安定した仕事だった保育士の仕事は

職場の人間関係のトラブルから

退職して、転職を繰り返して

無理がたたって、うつ状態。

恋愛も苦しくて苦しくて

お金も借金はかさむ一方で

 

 

でも仕事いけなくて

休んで、子どもたちを

なんとか保育所へ連れていって

そのあと、大の字になって

6畳のお部屋で天井見つめて

苦しくて起き上がれなくて

でも、ずっと自分を責めてて。

 

時間だけは過ぎていって

子どものお迎えに行かなきゃなのに

身体が動かなくて。

 

 

 

なーんて、もうほんとに。

絶望のどん底。みたいな経験をしたなーと

振り返っておりました。

 

 

 

あ、でもこーゆー心理的状況は

何回か経験してます!

 

だんだん、周りを巻き込んでの

大きな出来事になるしね 苦笑

 

 

そして、やーっと。

もう、こんなことはやめる。

 

 

 

かわいそうな自分でいるのをやめる。

 

 

って決意をして。

イマココの人生があります。

 

 

 

 

 

 

かわいそうな私でいる事。

 

 

ここに【お得なこと】があるとしたら?

なんなのでしょう?!

 

 

深層心理では、私たちは

問題を抱えている時。

問題を抱えている時にえれるものがあるから

問題を抱えるのだと言われます。

 

 

病気も借金も人間関係も

利益があるから、そうしてる。

 

 

高次の意図というものが

そこにはあると言われます。

 

 

忙しい両親の間にそだった

小さな子どもが、いつも我慢をして

いい子でいたとしましょう。

 

で、本当は寂しくて見て欲しくて

こっちに注目してほしいんだけど

正攻法では、全然通じない。

 

そんな時に、病気になって熱がでた。

その時に、お母さんが仕事を休んで

そばにいてくれた。

 

そばにいてくれて、様子を聞いてくれて

優しくしてくれて、見てくれる。

 

 

でも、病気が治ると、また元通り!

 

 

 

 

こんな事が重なると

病気とか、困った状況が

あるほどに、人が私を見てくれるし

たすてけくれる。という「信念」が

出来上がっていきます。

 

 

当然、裏返しのニーズは

困ってる人が居たら、助けなければならない。

になりますから、日頃自分は

周りの人を助ける側にまわったりします。

(これは、傷ついたヒーラー症候群ともいわれ

看護師さんとかカウンセラーとかに多い。

各いう私も、昔、これやってました)

 

 

 

でも、そこにあるのは

私が困った時には、助けてね!

なんていう【取引】が隠されてます。

 

 

 

そして、自分が優しくされたい。

誰かに助けてほしいと思った!

とっても困ってる!!

しかし。助けてと、言えない😅

頼れない。ここではお母さんや

お父さんに拒絶された傷がでます。

 

 

【こんな私が】が出てきたり

迷惑になったらどうしよう?

叱られたらどうしよう。

嫌われたらどうしよう。

 

 

 

なんて思いがでるんですね。

だから、日頃は言えない。

 

 

でも、かわいそうな私なら

助けてもらえるよね?

って期待がでます。

 

 

 

しかし!小さな頃と同じにはならず

少々の病気では「かわいそうな」とは

ならずに、大きな課題や病気を作ったり

状況や環境に身を置きます。

 

例えば!旦那さんにいじめられてるとか

職場でパワハラいじめにあってるとか

浮気の問題が出てきたとか。

 

 

 

被害者でいれる立場ですね。

 

それを、わざわざ無意識に

引き寄せにかかったりするのです。

 

 

自分をいじめてくれる人を

身の回りにおきますし

大切にしてくれる人を遠ざけます。

 

 

だんだん一人ぼっちになって

周りに助けてもらえないってなると

今度は、どんどん大きい状況や

深い状況になったりするのです。

 

 

でも、そうなる前に

 

自分のその在り方の【クセ】に

気づいていく必要があります!

 

 

気づくこと。これが、最初の入り口です!

 

 

その2へ続く

 

 

チューリップひまわりハイビスカスちょうちょチューリップひまわりハイビスカスちょうちょ

 

田中みっち 個人セッション

初回無料 メルマガより募集してます