こんにちは

田中みっちです。



先日、仲人会員さんと

月一の面談でお話しをしていた時

お話をしていたのですが

(仲人会員さんは、月一の

カウンセリングというか

恋愛講座というか、男性心理講座というか

とにかくお話しして

現状理解とお気持ちサポートと

男性やパートナーシップの理解を

進めていただくサポートをしてます)



男性と親しくなってくると

自分の領域を侵されそうな

感覚になります。



なんていうお話を

聞かせていただいてました。




お見合いをどんどん進めて

いくつかの交際を重ねていくと

自分のこととかを話すように

なっていきますし

また、自分の時間の中に

「彼との時間」が挟まってくる訳ですねー



なので、これまで

24時間、自分のコントロールが

できていたものが

突然、異物が入り込んでしまう?!


そんな感覚なのかなー?と

考えておりました。





そういえば、振り返ってみると

私も恋愛が

面倒だなーと思う時期を

経験したことがあります。




そんな時、自分の仕事が

手が離せなかったり

楽しかったりして

そこに没頭したい!!


なのに、なんだか時間を

奪われるような感じがして

おっくうになったり

気が進まなかったりした事がありました。




会員さんとの面談が終わって

いろんな事をお話ししたのですが

改めて、その頃の事を

思い出していたんですね!




そして、今思うことは

その頃のわたしは、かっちかちに

男性性優位だったなーって思います🤣




なんとか!形にしたい!とか

成し遂げたい!とか、目標達成!とか

とにかく、やりたいことに

一直線に進んでいたなーと思います。

タイムスケジュールとか

タスク管理がたくさんあって。

それを崩されるのがイヤ!!

みたいな😅😅😅




なので、自分のスケジュールを

犯す侵入者のように

恋愛時間を感じていたなーって

思います。







恋人を求めているつもりが

恋人候補の事を[侵略者]と

扱っているのですから

会う時間を持とうにも

「わざわざ時間をつくる」って感覚や

「犠牲している」とか

「付き合ってあげている」なんていう

失礼な感覚で、時間を過ごしたなーと

思うのです。




そもそもの女優気質もあり

表面を取り繕うのは、上手ですから

会っている時間には

その方を「楽しませる為に」

集中して、時間を使いますから

帰ると、ぐったり疲れる😅😅😅



そして、残されたタスクの山😅😅😅




気を使ってるから楽しくないし

それでいて!楽しんでもらえたかしら?




なんて、徹底的な他人軸!!




自分が時間を楽しむ

という事を全くしてなかったなと。

そして、相手の方にも失礼だったなと。



今なら、めっちゃわかります!







そして、これは深層心理では

【親密になる事が怖い】

という感じです。



近寄らないでー

わたしの内側をみないでー

仲良くなったら、きっと

幻滅される!とか、

傷つくし傷つけるし!とか

本当の私を心底愛してくれる事なんて!

ないのよーーー




なんて、自意識過剰もあったなー

なんて、反省する事ばかりなんですけど!




だから、女性は

しっかりとした女性性を

養った上で、男性性を【その上】に

乗っけていかないと

恋愛もパートナーシップも

うまくいきません!




まずは、自分にゆとりをあげる事。

人生や自分に興味を持つこと。

自分の好きとか、心地いいとか

そんなものを楽しむ事。



要は、タスク設定は

大切なんですけど

ちゃーんと、日々自分のための時間を

もってあげれるか?と



イマココを楽しむ事を

どれだけやれてるか?が

鍵にもなりますし




男性に対しての攻撃性

(自分の女性性への攻撃とイコールです)


と、どれだけ向き合って

感情を癒す事を出来るか?

だし、女性性の美しさしなやかさ

そして、強さを賛美できるかに

かかってくるなーって思います。




本当に出来るし愛される女性って

ふんわりやさしくて

ゆとりたっぷりで、いつも笑ってて

それでも仕事になると

パチリとスイッチ入って!

そして、とっとと切り上げて

ほぉーっと緩む。




なんなら、仕事は好きだけど

長時間縛られるのはイヤなのよね

って感覚かなー



間違っても24時間戦っちゃ

ダメなんですよね。



男性との親密感をさけてた

あの頃のわたしは、男性と戦ってました!

より成果を上げなきゃとか

結果を出さなきゃって

いつも考えていたなー。



男の子で無い事に

とても悲しみを持ってた気もします。




エディプスコンプレックスという

[わたしは足りない]という

心理状況もたくさん持ってたし。



分析すればキリがないけど


やーっと。女性性の素晴らしさを

腑に落とせて、

今までコツコツ積み重ねた

自分を喜ばせてあげる事が

ぴたりと、今ここに活かせるようになってきた時。




自分が未熟だったなーと

感じいる事がとても多いこの頃です。




でも、未熟だったからこそ

ここまで来れたってのもあります。



多くの経験が出来たってのも

あります。



よく超えてきたね。

って、めっちゃ思います。




そして、これから先の人生は

パートナーと、心からどれだけ楽しむか?

をワクワクしながら考えています。




間もなく訪れるであろう。

そんな日まで、あともう少し❤️



この待ち時間も、とても大切だと

思うこの頃なのです。