こんにちはー田中みっちです。

 

改めまして、パートナーシップの真髄を

書いていきたいなーなんて

思っているのですが^^

 

 

◎◎をしたら、こうなるよ!

なんて短絡的な事を、私は一切、書くつもりが

ありませんww

 

 

これは、昔から言ってます。

やさしくやんわりねw

 

 

 

パートナーシップは、人生そのもの。

だから、パートナーシップから

逃げているって事は

 

自分自身に絶望しているって事だし

 

自分自身に絶望している=

パートナーシップを大した事ないと思ってたり、

扱うって事は、自分自身を大事にしていない事だと

わたしは、正直思っています。

 

 

自分に期待しない人生ってのは

結局、親に恨み辛みがあるって事につながるし、

実は・・・かみさまとケンカ

している事にもつながるんだよ。

(恨み辛みを持ってる事が悪いのではなく

 そこで止まったままで居る事を

 あなたが選んでいる事に気がついてって事)

 

 

自分自身に絶望しているってのは、かみさまにも

絶望しているって事。

 

 

そして・・・・

 

かみさまがあなたに絶望しているのではなくて

 

あなたが、かみさまに絶望しているの。

 

自分が、かみさまより!

もっと力あるもん!私の方が力あるもん!

って、かみさまよりもすごい自分であるって

かみさまのパワーを受け取らない様にしているのよね

 

 

それが・・・パートナーシップが

コジれる。一番の理由です。

 

 

 

 

 

さて・・・今朝、届いたメルマガ。

大好きで、尊敬しているご夫婦。

 

「理想のカップル」って思った時に

いくらかのカップルは、思い浮かぶんだけど

その中の1組が、このご夫婦。

 

 

その奥さまのみゆきちゃんからの

メルマガ。

 

本日の記事は、いいわーーーーって

めちゃ共感したので、ご紹介します^^

 

 

=====

 

【 自分を裏切らない... 】by KANNON
私は、今の夫とは2度目の結婚なので、
当然、最初の結婚の時の経験があります。
前の夫とは、19年の間、
結婚生活を送っていましたが、
今その時のことを振り返ると、
無意識に、かなり相手に気を使っていました。
 

 
要するに、本当に伝えたいことを、
言いたいことを、言ってなかったと思うんです。
でも、その当時は、
言ってるつもりだったんですよね(汗)
 

 
ほぼ私が、掃除、洗濯、料理をしながら、
仕事もしていたので、
どこかで、頑張りすぎて、
犠牲感が出ていました。
 
けれど、その頃の私は、
家の中のことは妻がやるのが
当たり前だという固定観念が強かったので、
疲れても、頑張っていたのです。
 
とは言え、やらなければならない...という
犠牲感でいっぱいなので、
見返りのようなものを求めているような、
投げやりのような、
そんな感じとエネルギーが
自分自身が発していることには
どこかで気づいていました。
けっして、家事を楽しんでは、いませんでした。
 

 
そんな日々と、自分自身をないがしろにしていたので、
結局は離婚することになったわけですが、
今思えば、単純に、料理ができる夫に
なぜ手伝ってもらわなかったのか?
ということが不思議ですよね?(汗)
 
けっして、
夫が家事をやってくれなかったわけではなく
夫が家事を手伝ってくれると
逆に私は、申し訳ない...という
気持ちでいっぱいだったのを覚えています。
 

 
実は、それは...
私が、夫に対して
役に立つ存在であることによって愛されよう...
としていたからなんです。
 
この意識の下には、
ありのままの自分では愛される価値が無い...
と信じている自分がいた...ということです。
 

 
大袈裟に言えば、
夫の役に立っていなかったら
いつか捨てられてしまう...
という思い込みと恐れなのです。
(この恐れは、幼少期の体験からですが、
今日はここまでで...)
 
だからこそ本心を隠し、
気を使いながら
捨てられないように
妻という役割を、ちゃんとこなすために
頑張っていたわけです(T_T)
 
そして、ある意味思い通りに?
見事に捨てられて、
こんなに良い妻になるために尽くしてきたのに
裏切ったのは夫で、本当にひどい夫だ!
と、私の中で、夫を悪者にしたわけです(汗)
 

 
ここで...ひとつ気づくべきことは...
 
本当に裏切ったのは夫なのでしょうか?
 
自分を偽って、本心を隠して、
やるべきだからやる、と言っていた私は
自分自身を偽っていたし、
そのことで、夫をも裏切っていたわけです(><)
 
正直な分かち合いなどは全くしていないし、
なんと言っても、
一番助けを必要とする相手に
助けを求めていないのです。
 
毎日、あなたに愛されるために、
捨てられないように
辛いけど、やりたく無いけど、
頑張ってるのよ!私!
と暗黙のうちに言われていたら
夫も辛くて、逃げ出しますよね?^^;
 
この真実に気づいた時、
あー、やっちゃった!!
と、思いました(‾▽‾;)
 
そして、これらの私の意識下にある
深い部分の原因を癒すことで、
繰り返すことはなくなると気づきました。
 

 
そして、ここ数年の間、
自分自身を愛する癒しに
取り組んだおかげで、
現在、今の夫には、
気を使わずに自分のニーズを
ちゃんと伝えて、
いっぱいお願いしています(^ ^)
 
とは言え
たまに、役立たずの自分...という自己概念が
顔を出すこともありますが
その原因を知り、気づいた今は、
そのエゴにハマり続けることも無くなりました。
 
今でも、私は、
ありのままの自分自身を愛する道の
プロセスの途中ですが、
自分に正直に生きることの大切さを
教えてくれたのは、別れた夫でした...
 

 
 
だからこそ、感謝できるのですね╰(*´︶`*)╯♡
 
 
【 自分を裏切らない... 】by KANNON
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 

藤本みゆき

==========
 

★藤本みゆきちゃんのメルマガ

 ご登録は、こちらから

 

 

 

 

昔の私

ありのままの自分でいる事って

何よりも、難しかった。

 

 

でも、あの頃の自分を

振り返った時に。

 

 

そう!わたしもかみさまとケンカしていた。

 

image

 

ありのままの自分を

愛してくれているのは、かみさまなのに

 

私が、かみさまにケンカうってて

 

「そんな訳ないじゃん!あなたの目、節穴?」

「私がありのまま愛される訳ないじゃん!

 かみさまのクセにそんな事もわからないの?」

 

くらいに思っていたわw

 

かみさまにも愛されていないんだもの。

夫になんか、愛されるわけないよね。

と、自分が自分に言ってるの。

 

 

夫は、そんな風な事

1つも思っていなかったのにね^^

 

 

夫も、かみさまも、同じもの。

あなたの中の、あなたとかみさまの

関係を表してくれるんだよ。

 

 

 

こういう視点を・・・

パートナーシップでも持ってみてね。

 

新世界、風の時代のパートナーシップを

是非、築いてください。

 

 

==**==**==**==

 

宝石緑パートナーシップカウンセリングをご希望の方は

 こちらから

 

宝石赤仲人会員の申し込みは、こちら