こんにちは。

田中みっちです^^

 

ずっと、ブログを更新する事を

躊躇していた昨年。

 

自分の方向性に疑問を持ちだし

愛や性を伝える前に、この「社会の状況」を

なんとかしないと、いつまでたっても

いたちごっことなる。

 

その自分の内側のジレンマに、

素直に従ってきました。

 

 

すると、ここまでに自分が

発信してきた事と、自分の内側との

ズレの違和感が大きくなりすぎて

 

筆を止めました。

 

 

そもそも、私は自分の内側から

湧いてくる想いしか綴る事が出来ないので

 

 

湧いてこないなら、筆を止めよう。

 

 

その決断は、とても勇気が要りました

 

でも、嘘くさい文章を並べる事は

私は、私へ良しとしなかった。

 

 

すがすがしい気持ちで

ここに向かえるまでは

ここは一旦止まろう。

 

 

そう決めた、2020年後半の時間でした。

 

 

image

 

 

 

そして、自分の中で大いなる結論が出て

【綺麗】というキーワードを

生きていきたい。(こちらのブログで書いています↓)

 

 

 

 

そう思った時に、

2020年の後半に構築してきた自分の思いと情報と、

そして、これまでしてきた事、

やってきた事、為し得て来た事が

すべて丸く収まって。

 

 

自分の中で腑に落ちました。

 

 

そうですね。まさに統合って感じかもしれません。

(分離と統合という言葉は、深層心理学の世界では

 外側の事を言うのではなく、自分の中での事です。

 分離してしまった自分の一部を取り戻す事を指します。
 なので、統合統合って声高に叫ぶ方々を見ていると

 うーん。解ってねーな。言ってるソレ。

 外側の事を統合って言ってるんだから、

 自己承認が隠れてるよ。とかね。ツイ思っちゃいます。)

 

 

image

 

 

 

さて・・・今回【綺麗】というキーワードが

自分の中で、目が離せなくなった

そんなイキサツときっかけは、多くありました。

 

 

でも、その中でも大きな2つのポイントがあるなと

思うのです。

 

 

その1つが【母親の認知症】でした。

 

 

 

 

 

ここ5年ほど、危なかしい所はあったのですが

昨年より、自分一人での生活が

だんだんとままならなくなってきた母親。

 

母の近くに住む妹一家が

日頃はサポートしてくれているのですが

 

 

着替え、食事、入浴などが

一人では、なかなか進まない事が

多くなってきていました。

 

 

また、この高齢の心配な時期に

居住していた団地の取りつぶしとかで

転居を余儀なくされました。

 

 

転居の前には、2度、母親が倒れている所を

妹夫婦に発見され・・・

1度は脱水症状、2度目は右肩の骨折

などなど・・・・

 

 

重なって、いろいろ心配な事が

増えてきていました。

 

 

そして、引っ越し。

 

 

引っ越しは昨年の12月の中旬。

そして2020年の内に・・・

 

 

迷子3回www

うち、1度は交番に保護される。

という顛末付き

 

 

その都度、妹やギリの弟から

かかってくる電話にひやひやしつつも・・・

 

 

 

どこかとても楽しんでいる私もいて

「大丈夫」と心が動くままに

やり過ごしてきました。

(実際に毎日を近所で見てくれている

 妹夫婦には大感謝なのです)

 

image

 

 

話しをすれば、3分おきに同じ話をします。

「今日の予定」をメモに書いておかないと

次に何をするのか?母親が不安になるので

毎日、メモを書いてあげると

何度も何度も見直しています。

 

自分のお家が何階だったか?

解らなくなります。

 

自分のお家のお部屋番号が

解らなくなります。

 

そして、団地の裏のコンビニ

(徒歩2分)へ行くと帰り道が解らなくて

迷子になりますw

 

 

この母の状況に、私も最初の数年は、

何度も同じ話を聞き返される度に

いらいらした気持ちや悲しい気持ちを

持ち続けていたのですが

 

 

今ではすっかり、楽しんでいて

くすくす笑ってしまうほどですし

まるでだだっ子の2歳児のような母親の様子に

吹き出してしまいそうになる事もたくさんw

(お風呂に入りたくないとかねw)

 

 

 

そんな母と過ごした年末年始。

 

 

本当に、大変だったけど

素敵な時間を過ごしてきました。

 

 

綺麗な人生を送りたい。

その確かなきっかけになってくれたのが

この時間でした。

 

 

 

<つづく>