ひええええ〜っ❗️モスクワ丸4日と半日かけて なんとか主要な場所は網羅しましたが…見所ありすぎる…

倒れそうでした(笑)

東京だって見所だけでも全部攻めたら凄いことになりますよね(笑)
8割ぐらいは攻略した感じです(笑)
モスクワを5日目にして一旦脱出💨 もおちょっとホステルも満杯で人だらけ 道に出ても人だらけで 人酔いしました…ちょっと逃げまして田舎へ向かいます(笑)

中国以来の人の多さでした(^◇^;)
そういうわけで…溜まりに溜まった写真の整理とブログの編集にやっとこさ入ります💦

行った順番はバラバラなんですが とりあえずグループ分けしました✨(๑>◡<๑)✨
じゃないと関連性がわかりにくくて…

まだモクスワの文学編と教会編をあげてないんですが 先にこちらをアップします⤴️

モスクワのレーニングラード駅を夜21:05分に3等寝台車で出発

切符は事前にネットで予約する←ロシアンレイルで自分の情報を入力してIDとパスワードを登録するとクレカで購入可能ですヽ(・∀・)

私は登録が間に合わなかったので朝駅で購入しました💨 一番安いのが空いておらず一個上のグレードの列車になってしまったので 3150ルーブルでしたが最新車両だったので綺麗で快適 とても清潔感がありました

お湯は無料で何度でも使えます✨

ペトロザヴォーツクに朝8:55 定刻到着✨

清々しい朝だd( ̄  ̄)
夜行列車に乗ってシャワーも浴びてないのに❓
フフフ✨ ちゃんと到着前にタオルを濡らして全身くまなく拭いたもん♪ 首周り 脇の下まで綺麗さっぱり✨ 洗いたいけど 拭かないよりマシっ(笑)

というわけで 早速今夜の夜行列車 ペトロザヴォーツクからサンクトペテルブルク行きのチケットを買いに行きますヽ(・∀・)

チケット売り場は駅を出て左に曲がり どんつきの建物の2階 窓口で切符を買いましょう🎫

ペトロザヴォーツクーサンクトペテルブルク 22:40分出発 6:24分到着 3等寝台 お値段1207ルーブル と保険が50ルーブル

列車のチケット購入時保険に入らないといけないみたいです←ネットでも必ず選択しないと購入へ進めません 50ルーブルなので入っときました 何かあったらロシアで手当てが受けられる仕組みですね〜海外旅行保険の証書があったら要らないのかな❓

無事にチケットを購入 両替所も近くにあるので問題なしです✨ 私はクレカで決済しましたヽ(・∀・)

次に荷物預かり所 切符売り場の建物を出て 左へ曲がると 左手にクロークの看板が見えます 階段を降りて中へ入るとおばちゃんがいるので窓口で24時間310ルーブル払い カード💳をもらったら自動のコインロッカーに入れて施錠 そのカードで開くという仕組み

入れた場所の番号を忘れないでください(笑)

次にキジ島へ行くフェリーのチケットを買いに港へ向かいます 1番バスで途中まで乗って下車 25ルーブル そのあと徒歩

もしくは駅から徒歩で30分ですヽ(・∀・)

ペトロザヴォーツクはフィンランドと国境を接するロシア連邦カレリア共和国の首都 ヨーロッパで第2の大きさを誇る淡水湖 オネガ湖畔に位置した地方都市です

町の歴史は新しく 1703年に時の皇帝ピョートル大帝が湖畔の寒村だったこの地に製鉄所を造った事に始まります_φ(・_・

その後ピョートルの工場という意味の町の名前が付けられましたが 革命前までは流刑地にあてられていた…んだそうです( ̄(工) ̄)

現在のペトロザヴォーツクはフィンランドと密接な関係にあり町の看板もロシア語とフィンランド語の表記になっていますヽ(・∀・)

そんなペトロザヴォーツクの見所を少しご紹介

ペトロザヴォーツクの音楽劇場♪

ペトロザヴォーツクのカレリア共和国博物館←フェリーの時間的に間に合わなかったので私は行けませんでした_:(´ཀ`」 ∠): 他にもカレリア美術館が港から近い方にございます✨ 以上3つ(笑)

港近くの公園に到着💨 ピョートル大帝の銅像と共に
木々が青々と茂っていて空気がキレイ✨

ここがキジ島へのフェリー切符売り場…

これがキジ島への往復をしてくれる高速船ですヽ(・∀・) 所用時間は1:15-1:30程度…

ところが〜❗️シーズン中な上にワールドカップも相まってチケットは完売しており購入できず…。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにお値段は往復2950ルーブル 島への入場券は別途キジ島で支払うそうです💦

明日来てって窓口で言われたけど…今夜の列車でサンクトペテルブルクに行かなきゃ行けないのおおお〜_:(´ཀ`」 ∠):どうしよう〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ご参考までに⏬ 時刻表…アタシには何の意味もない…ええんっ。゚(゚´Д`゚)゚。

そしたら 裏手に旅行会社が運行している高速船があるから聞いてみたら❓ とアドバイス…_:(´ཀ`」 ∠):

藁をもすがる思いで聞いてみました💨

お値段は同じで2950ルーブル こちらも入場料は現地で支払うとのことで 11:30に出発のチケットを手配できました( ̄O ̄;)危機一髪❗️

通常11:00出発だそうですが今はまだハイシーズンではないので この日は11:30出発と説明をしてくれました←旅行会社とあって英語が堪能なスタッフがいてくれましたよ♪

ただし この会社が運行しているのは1日に1本だけ 絶対日にちに余裕がない場合はネット予約できるそうですのでトライしてください←ただし現時点ではロシア語表記で読めません(笑)

もしくは旅行会社にコンタクトを取って予約してもらって下さいヽ(・∀・)

出発時刻の20分前から乗船開始ですヽ(・∀・)
高速船=ジェットフォイルなので揺れませんよ〜ヽ(´▽`)/

キジ島到着〜よかった〜来れて…
本当に良かった…来れて…。゚(゚´Д`゚)゚。

時刻は12:45分

キジ島には毒ヘビがいるのでご注意くださいねって言われましたけど トレッキングシューズでガンガン草むら入っちゃいました…蛇さん ごめんなさい🙏

船を降りてまっすぐ進んだら左手にチケット売り場があります 通常のチケットは500ルーブル お祭りの時は600ルーブルだそうですヽ(・∀・)

ここからキジ島観光に入りますが キジ島だけの写真はこの後アップします⤴️

ここから先_φ( ̄ー ̄ )

今度は帰りのバージョン(笑)

帰りの船は17:00出航 この時間に間に合わなかったら 宿泊所はありませんからね 覚悟して下さい(笑)

後ろに見える大きなフェリー🚢にバージョンアップ⤴️

したわけではなく その右下の小さいやつね(笑) この大きいのはツアーのお客様用です(笑)

船内はこんな感じで何もないけど清潔でした
お手洗いが使えなかったので船に乗る前に済ませてくださいヽ(・∀・)

島の中にいっぱいお手洗いがあるので心配無用です❤️
さすが入場料500ルーブルとるだけあって ガッポガッポですね( ̄∀ ̄)フフフ  って不謹慎な…すいません💦

何せ自然がいっぱいですヽ(・∀・)
思い切り楽しんでください✨