ティビリシから9時間 スヴァネチ地方のメスティア

大コーカサスの山々を背景に巨人兵のように建ち並ぶ石造りの塔

ジョージアを紹介する際に必ず用いられるイメージが見られるのがスヴァネチ地方

山懐深く防御の塔に守られてきた村々には低地とは言葉も文化も異なるスヴァンの人々が住んでいます

かつては秘境でアクセスも不便でしたが 近年コーカサス最大のスキー場がオープンし トレッキングや自然を楽しむ欧米人観光客が大挙して押し寄せる一大観光地として急速に発展しつつあります💨

その中心となるのがメスティア 標高は1500m 多くの宿泊施設やレストランの建設が急ピッチで進められています✨

この多くの塔はジョージア語でコーシキ
建材は石板で卵を混ぜたモルタルが塗られています

これだけの数と高さのものをどうやって建てたのか 今ではもう誰も知る人がいませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

スヴァンでは大家族で家ごとに1つ塔があり家屋と繋がっています ですが 塔への入り口は外 それも2階以上の高さにあり 緊急時には外せる梯子や階段でのみ入ることが可能で 最大のものでは高さが20m以上にもなるというから驚き‼️((((;゚Д゚)))))))❗️

各階の床や梯子も全て木製で有事には全て壊してしまっていたのだとか…

最上階にある張り出した穴から下に向かって石を落とすことができ 敵を追い返す仕掛けとなっていました

現在その中のいくつかは博物館となっていて実際に出入りする事が出来ます(^_^)

早速なので今日はメスティアをゆっくり観光していきます(´∀`)

本日のちーちゃんは大好きなトレッキングへ行かれたので 私達は夕方合流💨 

大自然が満喫できるこの場所でもう1泊し ジョージア最後の世界遺産を見にクタイシへ向かいますヽ(・∀・)

スキーやボードのレンタルショップもかなりの数があり ゲレンデも中々の景色でゲレンデの数は少ないですが 冬には本格的にスキーを楽しめそうです✨

市内から500mほど山手にリフトを発見したので早速上がってみることに( ̄▽ ̄) お値段10ラリで往復できます 所要時間は20-30分で山頂へ直行💨

ごめんね ちーちゃん(^◇^;)あなたは自力で山を登ったというのに 私は文明の利器に頼ります(笑)

リフトは最新なので快適そのもの♪ コーシキが建ち並ぶ街の風景を眺めつつ〜ヽ(´▽`)/写真連写っ❗️

今日は天気も良く 山も綺麗に見れました 神々しいですね 山登りがやめられない気持ちは痛いほどわかります

街の中には昔ながらの教会も残っており 規模は小さいですがオリジナルのフレスコ画もかろうじて残っており感激✨

麓には長閑な畑の風景が広がり 畑仕事に勤しむ地元の方々が沢山おられました(´∀`)

じゃんっ♪ 3匹の子豚✨←本当は7匹ぐらいいたんだけど(笑)

地元の子供達 彼らはこれからこの街で将来を背負って生きて行くのでしょう きっと20年後には一大観光地になっているはずです❤️ 
英語の勉強は必須だぞっ_φ( ̄ー ̄ )

ここを離れるのが勿体ないほど素晴らしい日常

何も大都会に暮らさなくても自給自足プラスαの生活でも充分幸せを感じられるような気がしますヽ(・∀・)

これにてメスティアの観光は一応終了💨 載せきれなかった大自然の風景は是非自身で足を運んでその目で見て頂きたいと思います♪