前日まで悩んで悩んで…遠いしな〜💦
迷って迷って…高いしな〜💦
それでも来て良かったヽ(´▽`)/

華山北駅から 無料のシャトルバスに乗って ビジターセンター前で降ろされたら 次は少し歩いてチケット売り場へ←わからなくても人の群れについて行けば辿り着けますので ご安心を(笑)

入山料180元を支払いチケットを購入する際 西か北のどちらのロープウェイを使うか聞かれます✨

西はフルロープウェイ+バス送迎50分 片道140元バス40元

北は半分ロープウェイ+バス送迎 片道80元+バス20元🚌

往復は少し割引があります💨 もしくは早朝から行って全行程を歩く←入山料だけでいいですよ(笑)

私は北峰へ行く半分歩くコースにしましたが…龍の背を歩くようなコースっ❗️ 出だし早々から既にゼエゼエ言うてま…すε-(´∀`; )

金鎖門を通り いくつもあるお寺にお参りしながら 必死でひたすら登ります←フラットな所はほぼありませんでした(ーー;)

ですが 途中にはいくつもいくつも休憩所があり 飲み物も 果物も お菓子に麺からインスタントラーメンまで揃ってますので 高くても良ければ手ぶらで行って大丈夫です👌 

なんせもう どっからどこを見ても絶景しかなく…

ホンマ来といて良かった〜って思いながら 息切らせ階段駆け上がりますっ

本当はツアーなら朝6時とか集合で向かうのよね 私はモスク見学をしてから 電車とバスで乗り継いで来たらもう トレッキング開始の時点でお昼の1時だったから 急いで回らないと見切れない💦

もう登るっていうか…角度90度です( ゚д゚)❗️

それぞれの峰にはそれぞれお寺があるのでお参りしつつ ちょいと休憩するもよし

西峰の頂上目指して歩く人がまるで
蟻の行進の様🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜

東峰も名所はこの突き出た岩✨ 上に座らせて写真を撮ってくれますが 60元←だからキレイ目のドミトリーに一泊出来るっちゅ〜に(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 安全ベルトつけてくれるので 落ちても切れない限り死なないでしょう(笑)

この場所はプロカメラマンが陣取ってるので 私は別の場所で自撮り(笑) 

さっ 休憩している時間は御座いませんよ〜走りながら回ってますが 久しぶりの石階段オンパレードというか 階段しかない華山…脚が既に痛い〜💦

さあ 南の峰へやって来ましたよ〜

この先に何があるかと申しますと…
長空桟道((((;゚Д゚))))))) ななな…なんだこれ〜っ❗️


見えます❓岩肌にちょびっと板が貼ってあるのが…幅1mしかありません💦  この桟道を行こう と言う勇気ある方っ❗️別途30元だったかな❓を支払って挑戦して見てください(笑) 

私❓ まず怖い( ̄▽ ̄;)  お金払って怖い思いするってどう言うこと❓そもそも時間もないし〜💨(笑)

で 一応全ての見所を見れましたので ここから下山します💨 時刻は16:15 駆け足で回ったお陰で時間に余裕が出来たので 思い切って歩いて下山する事にψ(`∇´)ψ

なんで行ったんやろね〜
なんでロープウェイ乗らんかったんかね〜 下の方ほぼほぼ90度ですよっ落ちたら骨折どころで済まんよ…

これを大急ぎで降りつつ かつ足を踏み外さない様気をつけて💦 もう降りだして20分で膝が…階段の幅が15センチほどしか無いからまっすぐ降りれなくて 膝をネジって降りるから
痛くて痛くて…。・゜・(ノД`)・゜・。

下山開始から55分程で ロープウェイ乗り場へ戻ってきました ここから数キロ離れているのでバスに乗車🚌 

うん よくやった…80元浮かした(笑) 帰って美味しいもの食べよ…もう登らへんからな〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💢

膝が大笑いしそうなほどガクガクで 西安へ戻ってきました💨 帰りは乗り換えが面倒だったので ビジターセンター前から西安駅へ直通のバスに片道40元で乗車

西安へは1時間15分で戻れるので 安くてお得で便利

もっと安くしたい人は 西安駅南側の西にあるバスターミナルチケット売り場で事前に往復チケットを買っておくと71元ぐらいになったはずです(*´ω`*)

駅に着いてから 翌日の目的地 張掖 へのバスチケットを訪ねましたが直通バスはないとのことで 西安駅へ行き🚉 窓口でチケット購入🎫 張掖まで硬座席←リクライニングすら出来ない最安席 で 片道148.5元でした

外国人はチケット購入の際もいつでもパスポート持ってないと提示を要求されるので忘れずに♪

張掖への直通列車は少なく 乗り換え無しだと朝は11:10分 所要時間12:00時間です(笑)

硬座の上は軟座←クッション付き そして寝台の区切りなしか コンパートメントという区切り付きなど ドンドン値段が上がればいい席確保出来ます_φ( ̄ー ̄ )


駅前の安食堂街で西安の名物 サオズミェン をオーダー ←1杯12元 麺はパスタ スープは酸っぱ辛い…
座って待ってる間に 店主がなんか言ってるんだけど 意味がわかんないのね…
周りのお客さん大笑いしてるんだけど さっぱりわかんないのね〜 (笑) 多分辛くするか❓って聞いてたんだと思うんだけど そのままスルーしました( ̄▽ ̄;) 

そこはなんとか察して…くれないのが世界共通です(笑)