プエルト・モンの町の見学は後日に回し 先に向かいますは ここから南西へ55km 進んだ場所にある チロエ島 東西は50km 南北250kmにも及ぶ大きな島✨

歴史的にも 文化的にも 長い間チリ本土から孤立していたので 現在も大陸側とは異なる自然 文化 そして生活が見られます

島では漁業が盛ん🐠✨

そして島に点在する16の教会が2000年に世界遺産に登録されましたヽ(´▽`)/

プエルト・モンから チロエ島入口のアンクーの街までは4000ペソ 中部のカストロまでは6000ペソ 朝は3:00から約1時間おきに18:30ごろ迄 バスは2社が運行していて1時間に2本ぐらいあります_φ( ̄ー ̄ )

先ずは中部のカストロまでのチケットを購入🎫 カストロはチロエ島の中心に位置する街で 島で最も人口が多いんだそうです

生憎の曇り空〜☁︎ またも雨女っぷりを発揮ですわ(笑)

カストロ観光で見逃せないのは 中央市場に面して立つ サン・フランシスコ教会

世界遺産に登録されている教会の一つ
{DDFDA435-AC96-4775-A128-1CA022CBF691}

木造の教会は中々見れないからホント貴重なんです 温かみも感じるし❤️
{280A0A10-6BFF-46F1-9C1C-1F511D2E72AD}

なんと厳かな内装だ…

しかし これはなんだ❓(๑•ૅㅁ•๑)
この下の悪魔さん 表情が滑稽過ぎるでしょ❓真面目に作ったんですかね❓ と世界遺産にむかって暴言(笑)

{88F24DC0-5BA5-4F90-8BE9-6AC7E4688B2C}

向かいにあるツーリストインフォメーションの事務所内ではチロエ島に散らばる他の世界遺産に登録されている教会の模型が展示してあります

全部巡りたい人はカストロかアンクーからのツアーに参加しましょう♪ でも島にあるのもあるので全部見るには5日ぐらいかかります(笑)

教会に面するアルマス広場を出て西へ進むとカストロ港を見下ろすスポットに出られます✨

カストロ港沿いに立つ水上家屋✨は パラフィトス・デ・ガンボア と呼ばれており チロエ島の名物なのですヽ(´▽`)/ 水上家屋が大好物な私にはヨダレが出そうな景観❤️
{24705CA6-4C92-4863-904B-BE0CBF37A19E}

水上家屋と聞いただけで シンガポールから日帰りで4万も払ってブルネイを往復する阿保ですからね( ̄∀ ̄)ワハハハ

水が引いちゃってたけど 確かに水上家屋✨
ちなみに朝は海底が見えないぐらい海水が満ちてきます

こうやって土台を組むんですね(๑•ૅㅁ•๑)
{11731705-A181-491C-A085-A67F12CF8845}

なんでまたこんな不便なところにわざわざ家を建てたのか…船屋なんだろうね…多分…

それにしてもカラフルで素敵✨

その他民芸市場にはウールのセーターやバッグ チロエ名産のリキュールも販売されています

また一角には港を眺めながら安くて美味しいシーフードが味わえる食堂も並んでいますψ(`∇´)ψ食いしん坊さんはのぞいて見てください♪

さて そんなチロエ島 カストロからまずはローカルバスでAncho を目指しました 片道1800ペソ バスは1時間おきにカストロのバスターミナルから出ています

街へ向かう途中 再びフェリーにバスごと乗って移動 小さな島が点在しているのですが 橋がないためフェリー必須です💦
{5743BF7B-23E9-4F9D-8F7A-6660B33802E3}

Anchoまでは1時間20分で到着 ターミナルから徒歩2分の中心地にある木造教会を覗いてみました
{1954A0B6-C816-4806-AC61-ECDFC23E34EA}

ミサの最中だったので そそくさと撤収💨
{A80DC743-2AC8-40CC-9525-619075E62BE2}

そこから12km先の教会に行こうと試みましたが 今日は日曜日でバスが1本しかないとのこと 残念ながらすでに出発していたので 諦めて一旦フェリーに乗った場所まで戻ります お値段1400ペソでした✨

Dalcahue にも木造教会があって 外からしかみられませんでしたが バッチリ写真に収めました♪
{7EC728E0-5538-4E5B-8D49-4D94623B1C62}

教会前に座っていたお嬢さん2人に世界遺産だよね❓ と確認したので間違いないでしょう

そして そこからカストロに戻るバスに再び乗り込み 今度は途中のPutemun で下車 ここまで600ペソ

そこから17km先にあるRilanの教会を目指しますが 残念ながら バスは日曜なのでやはりすぐには来ず…時間が微妙だったので ヒッチハイクにトライ✨

なんと2台目の家族連れの車が停まってくれたので 途中まで乗せてもらいました♪ 小さい男の子がいたので 小額を妖怪ウォッチのポチ袋に入れてプレゼント🎁 喜んでくれてよかった♪

そこから再び10kmの道のり だったんだけど 今度は中々車を捕まえられず3kmほど歩きました
{1AA1AAA4-43EB-4E31-AE66-C463D3CEF619}

今度は仕事帰りのおじさん2人組が乗せてくれ 無事にRilanの街へ到着 14:00過ぎていましたが 教会が開いていたので見学させてもらいました
{7EF6CF0C-2F04-469B-8767-8FAE71D7023A}

中もカラフル✨
{CE1560A6-C669-4E18-A8E7-E3472110E2A6}

羊と牛と鶏と犬しか見かけない(笑)
{31D83939-621B-4A8E-96A4-1FB268FCB7C4}

長閑な田舎街でしたが 家もカラフルで可愛くて満足✨
{29E33D4A-9D93-4EF5-B86E-56477E19E834}

そして再びきた道を戻っている途中 若い兄弟が運転するスポーツカーが停まってくれました♪

そこから10km ほど進んだ場所まで乗せてくれたので 今度は普通のポチ袋に少額のおこずかいを入れて差し上げました 若いんだもん ガソリン代も大変だろうからね〜 それともそんな若くで車に乗ってるって事は裕福なのかは謎です(笑)

お茶でも飲んでね〜と告げてバイバイ(^_-)

そこから歩いていると 行きに私をみてくれていたおじいちゃんが乗せてくれました

どこ行くんだ❓

えっと リャウリャオの教会まで行くんです( ̄◇ ̄;)

リャウリャオ❓ ん❓ジャウジャオだろ❓

あ〜 ダブルL発音はここではジャなのか(๑•ૅㅁ•๑)

スィー キシエラ イール ア イグレシア デ ジャウジャオ‼️

はいはい わかったよ〜 そっちへ行くから乗ってきな( ̄∀ ̄)✨

わーいわーい🙌 ありがとう😊

なんと そのまま教会の前まで乗せてくれた72歳のおじいちゃん❤️ 私が 37だというと

なんだ まだまだわけーな ( ̄∀ ̄)

と笑われました(笑)

おじいちゃんに乗せてもらって本日4つ目の教会を見学したら雨が降ってきたので 宿へ戻ります💦
{E5EE271B-21B4-4174-AFAB-70817AFCCADD}

ジャウジャオの街の幹線道路はカストロへ戻る道なので沢山バスが来るので心配なし♪ バッチリカストロまで乗って500ペソ

4組のチロエ在住の皆さん✨載せてくださって本当にありがとうございました😊

無事に宿に戻ったら 洗濯物は全然乾いておらず…がーん( ̄◇ ̄;)明日までに乾くかしら❓

とにかくお腹が空いたので炒飯を作って ついでに明日のお弁当も作っちゃいました♪ これで1食浮いたね♪

今日の観光はこれにてお終い 久しぶりにのんびり過ごしましょう

日程調整があるので後2泊ここでゆっくり出来そうです♪ 3泊も同じ街にいるなんて 私には奇跡みたいな出来事✨ そうなると… 白ワイン買いに行くよね(笑)

はあ〜ビール1本と値段が同じ1リットルの白ワインちゃん チリのワインに感謝です🍷

まだ若かりし23歳で初めて東京に出ていた時 銀座のバーでチリワインおろしたら🇨🇱1本4万円だったなあ…(笑)

ひええええ〜💦もちろん それなりの品質とクオリティですし 銀座なんだから当然だけどね(๑•ૅㅁ•๑)

随分いちびってたもんだ(笑)

その頃自分がチリに行く日が来るだなんて1ミリも考えてなかった(笑)

人生何が起きるかわかりませんね(*^ω^*)