コルドバ滞在2日目✨ 実は昨夜宿でお友達が出来ましたヽ(´▽`)/ 元スタイリストのけーちゃん❤️

パリでスタイリストのお仕事してたんだって…
パッと見はどう見ても21歳ぐらいなんだけど ギリ昭和生まれという事で…ムフフ(〃ω〃) 実年齢でも私よりはるかに若いけどね 

いや ホントにビックリした(笑)

朝まで寝れなかったらしく…そっとしといて1人お出かけ 先ずは今夜移動するバスのチケットを買いに🎫 本数が少なくなるので コルドバからサルタのチケットを買いに行きました 既に席が埋まりつつあったので ギリギリに買わなくて良かった〜

キシエラ イール ア サルタ ア ラス ヴェンティウナ オラス ウナ ティケット ポルファボール

なんていうカタコトスペイン語で通じます(笑)

席は残っているところなら選べるので 1番後部座席(笑) なぜなら運が良ければ隣は空席になるはずだから←大きいバスの二階席は後部席になるほど揺れるからね(笑) 

車酔いしない私は快適な睡眠確保に努めました(笑) お値段は片道7800円 高いっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(笑)

チケットを貰って 中心部へ戻ります(*゚▽゚)ノ

道中見つけた車…いつ頃の何処の車だろうか…全くわかんない(笑)
{2A9F366E-3B78-4485-9BAF-63DB17AA063E}

今日は日曜日 スーパーに行ったら 週末はお酒売ってない張り紙がしてあったよ(・Д・) 日本は24時間365日買えるから不思議だね〜(笑)
{BBBC9177-E95B-483D-893E-9C72864FF4D1}

そしてやっぱり南米の壁画アートは面白いのです✨
{DCAB4965-DC9F-4FCD-A74A-BA57890C1F1E}

サント・ドミンゴ教会の塔の上部にはアズレージョ 青いタイルが貼ってあり かなり綺麗でカッコイイ(*⁰▿⁰*)
19世紀の軍人 フスト・ホセ・デ・ウルキーサ将軍が寄進なさったそうです(=゚ω゚)ノ
{7E9E6E06-7EBB-4BD5-BDCA-9EC340A2E8A0}

バスターミナル近くにあった鉄道駅 

アルゼンチンは1997年の民主化以来 長距離鉄道はほとんど廃止されてしまったので ブエノスアイレス近郊の町のみの運行 なので コルドバ駅がこの辺りでは最終駅になっていて 私が撮影している後ろで線路は途切れていました…なんか悲しいね( ; _ ; )
{44EA770C-4D86-4A0C-B57D-51904DA4F7B3}

日曜日なので教会へ⛪️こちらは国立コルドバ大学隣にある ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会

スペイン語でヘススは Jesus 英語ではジーザス 我々が知るキリスト様の事ですね

イエズス会によって1640年に建設が開始されました

{6C8C308C-1AB7-4E52-AD07-38FE5C117D2D}

美しいバロック様式の主祭壇には イエズス会ゆかりの聖人が納められ 下段の左には創始者のイグナティウス・ロヨラ 下段右には日本への布教で知られるフランシスコ・ザビエルの像が見られます
{4337A5D6-8D7C-43E9-BD03-6B3F9C8E400F}

ちなみに2013年に南米初のローマ教皇として即位した教皇フランチェスコは精神的指導 聴罪司祭としてこの場所に住んでおられます_φ( ̄ー ̄ )

せっかくなので大聖堂のカテドラルへ

バロック建築の堂々としたこの大聖堂は1697年に建設が始まり 1784年に完成しました✨
{BFD24A4A-A2DC-4B1F-AA57-D55CC13569FE}

ピンク色に塗られています かなりゴツゴツした感じです うん…バロックって感じ…すいません言葉が出てこない(笑)
{DB252F95-4135-426A-86B6-8307F5B502A2}

中は厳かな雰囲気出て圧巻の装飾です((((;゚Д゚)))))))
{8FB7B3CF-C1DC-4C9C-A5E8-4E2C4970D233}

美しすぎてため息がε-(´∀`; )
{6B5D651D-1690-4A34-8D98-D99091771CC2}

そのお隣にあるのが カビルド 18世紀に建てられた旧市議会です(=゚ω゚)ノ
{96A7A7E4-1030-409E-AF7C-D79CB1257078}

内部見学は自由で 歴史博物館になっているそうですが 今日は扉が閉まっていて中のお部屋は覗けませんでした( ; _ ; )ううっ
{4EE078E6-1A43-4829-89D8-4BBD0DA908D8}

最後はソブレモンテの家の歴史博物館…
{CE056C24-18E2-4C4C-B761-278E78FA45C5}

だったのですが あいにく今日は門が閉まっていました…( ̄◇ ̄;)フラれてばっかり…(><)

ですが他の方が撮られた写真 一応載せておきますね

18世紀に建てられたコルドバ総督だったソブレモンテの屋敷を博物館にしたもので 調度品や宗教画が展示されているそうです( ´ ▽ ` )
{64A63BD4-7F99-4225-9AAC-768B12C3F0AE}

これにてコルドバ観光は終了〜

いざ サルタに向けて出発✨(=゚ω゚)ノ

宿に戻ったら けーちゃんが起きてたので 前回までの南米旅で使いそびれた交通系ICカードや小銭を押し付け (笑)代わりに チリの小銭を頂いて物々交換終了(^人^) ありがと〜助かるっ🎶

さあ サルタまで12時間の長旅に出発だよ〜( ´ ▽ ` )