こんにちは✨


たおやかですニコニコ


    

1年程前に手の動かし辛さを感じて治らない日が続いていました泣

更年期障害だと思って病院へ行ったら、指定難病の膠原病でシェーグレン症候群と診断されましたびっくり

何処にでもいるごく普通のアラフィフ主婦ですニコニコ

病気のこと日々の出来事を綴っていますクローバー

どうぞ宜しくお願いしますおねがい



最近、仕事が忙しいんですえーん


帰りは全身が目茶苦茶重たくて動かし辛いのがよく分かるショック


ちゃんと歩いているんだけど、足を『前に前に動け動け』と意識を集中させないと、速歩きができないという感覚があるえー?


上手く説明できないけど、疲れると毎回こんなふうに歩き辛く全身が動かし辛いという感覚が出てきた笑い泣き






手首足首、指先は常にどんな時も動かし辛いのだけど、


疲れると特に、足の付根や腕の関節痛がもの凄くごわごわと動かし辛くなる…


少し前には、全く感じることのなかったこの感覚…


こうやって少しずつなだらかに悪くなっていくのかと思うと、


これがこの先一生続くのかと思うと、たまに不安になる悲しい


何処かで吐き出さないと辛い時もあるので、ここでたまに愚痴らせて下さいあせる


手の動かし辛い感覚を初めて感じてから1年以上経ちましたうーん


当たり前だけど1年前は、こんなに全身動かし辛くなることがあるなんて想像もしてなかった笑い泣き


今の仕事に出会ったときに、これは私の天職かも爆笑と思えるほどの感動があったことをよく思い出すおねがい


辛くて大変なこともあるけど、それ以上にやり甲斐を感じている仕事ですアップ


あまり考えたくなくて目をそらし続けていたけど、


最近、物をよく落とすびっくり



やっぱり気のせいじゃないよね…キョロキョロ



まだまだ普通の人と何も変わらないと思っていたけど、いつもどおりの感覚でいると物を落とすことが時々ある…


今の仕事は手を使う場面が時々ありますキョロキョロ


まだまだ手に意識を集中させれば、普通に簡単にできてるように見せれるけど、内心ヒヤヒヤしてる💦


たったの1年でこんなに変わるなら、もうこの先この仕事は難しいのかもと思う悲しい


できればまだ気づきたくなかった泣


でも、早めに言わないと周りに迷惑をかけてしまうので今年度一杯で辞めたいと伝えました悲しい悲しい悲しい


個人のペースでできて調整しやすい仕事なので、上司は私が残れるように調整してくれると言ってくれましたが、


来年は、体調がどう変わっているのか分からないキョロキョロ


病院の先生も、ある日突然…ホントに突然悪いものに変化することがあるので注意が必要と言っていたし…


この1年で内臓の炎症で救急搬送1回と、肩から下のほぼ全身⁉の関節の炎症で


2週間寝たきりだったこともあるので不安しかない滝汗


でも、この先数年間これ以上の悪化もなく落ち着いていられるのなら続けたい…


こればかりは誰にも分からないので、まだ悩んでるキョロキョロ


普通に動けるように見せられるうちは、普通に仕事していてもいいのかなうーん


今日も肩と背中と手が痛いけど笑い泣き



最後までお読み下さり、ありがとうございましたおねがい