こんにちはニコニコ


たおやかです✨


今日の天気予報は、曇だけど気温は31℃笑い泣き




今日も洗濯&掃除頑張るぞー爆笑


洗濯物いまから干しますねー


ズボラな50代主婦ですキョロキョロ


紹介状を書いて貰って、リウマチ専門の診察をしている先生の所へ診察に行ったときのお話です🏥


今、どんな症状があるのか詳しく聞いてくれました👨‍⚕


両手の動かし辛さ、両肩、両膝の痛み、耳の下の痛みと今の痛い所を全部伝えましたうーん


レントゲンとまた血液検査、唾液の量を計るガムテスト、涙の量を計るシルマーテストというものをしました🩸


血液検査は膠原病のことを調べるための検査なので通常の検査方法と違う?らしく値段が高くなるそうです💸


指や膝の腫れはないので、今のところリウマチとはっきり診断するには至らないこと、恐らくシェーグレン症候群の疑いがあると言われましたびっくり


シェーグレン症候群、これまた初めて聞く病気キョロキョロ


主に耳下腺の腫れとドライマウスになるそうで、


口や目の乾きはありますか?


目も口も乾燥はしてる感じはあるけど、今までこれが普通だと思っていたのでよくわかりません笑い泣き


耳下腺は、1年ほど前から食べ物の食べ始めに、ツーンとしたしみるような痛みがあり耳鼻科でみて貰ったことがあり


その時は、更年期?疲れが溜まっていたりするのかも?マッサージすると良くなることもあるし、様子みて治らないようならまた来て下さいと言われてましたキョロキョロ


因みににそこでも血液検査をしてくれましたが、炎症の数値が僅かに高い位なので急を要する病気はなさそうだとも言ってました。


それからやたら滲みるときと大丈夫なときとを繰り返してましたが、きっと更年期的な感じなんだろうな〜嫌だな〜年取ると色々とガタがでてくるしね〜これぐらいはしょうがないよね〜笑い泣き


と思っていました滝汗


しみる痛さは結構な痛さで、多分なった人でないと分からない感覚かな笑い泣き


これが長時間続くとなると相当な辛さだけど、少し我慢したら治ってくるのでそれ程気になりませんでしたネガティブ


まさかこの出来事がここで繋がるとはポーン


あら、おばちゃんびっくりよ〜ポーンポーンポーン


いいのか悪いのか、ここでまたまたスッキリとした出来事でした笑い泣き


そっか〜これはシェーグレン症候群からきてるのねと納得してましたひらめき電球
(このときまだ診断ついてません💦)


血液検査しないと更年期と膠原病って見分け辛いのねびっくり



結果、目の乾燥は通常範囲、唾液はかなり少ないよと言われましたえー?


その後、2週間程して血液検査の結果を聞きにいくと、シェーグレンで間違いないでしょうとのことでしたガーン


まだ初期の感じなので、内蔵にも炎症は見られないようだし、特に薬の処方の必要はないそうで、関節痛は痛み止めを使って下さいと、薬を貰って帰宅しましたキョロキョロ


シェーグレン症候群を検索すると指定難病とされているけど、


その時の私には、難病とはまだほど遠く、この病気の辛いところが、この時は全く分かっていませんでした笑い泣き


関節の痛さも、手の動かし辛さも全部更年期のせいなのか膠原病のせいなのかよくわからないしキョロキョロ


ネットでは、良い時期と悪い時期を繰り返しながら緩やかに下って行く場合と急に下っていく場合あるけど、どちらにしてもこの病気とは一生付き合っていかないといけないんだということが分かりました真顔


あと内蔵に炎症!?の先生の言葉が少し気になりましたが今はなんともないし考え内容にしましたひらめき


その後も暫くのあいだ穏やかにいつもどおりの生活が続きますおねがい


今後もどのように変化していくのか、日々の出来事と共に記録していきたいと思いますアップ



最後までお読み下さりありがとうございましたニコニコ