Michilog ver.2 -11ページ目

女の仁義

ここ最近みたドラマでずいぶんとおもしろかったのが
NHKのよる☆ドラ「眠れる森の熟女」(ネタのようなタイトル・・ww)。

登場人物のせりふにこんなに共感したのは
連ドラではひさしぶり!



結婚して息子と3人暮らしの、40代後半のごく普通の主婦が、
突然ダンナから離婚を切り出される。
理由は、「高校時代の同級生と再会して”恋”したから」。
40代にして突然人生が変わってしまった女性が
どうやって新しい道に踏み出すか って話なんだけど
このドラマに登場する3人の女性像がよい。


●主人公の主婦(草刈民代)
ごくふつうの専業主婦。
ダンナの不倫で離婚・自立を決意。
偶然、高級ホテルの若きイケメン社長(通称「王子」)と出会ったことで、
自分の新しい人生に踏み出す


●主人公の友人(きりこ)
キャリアウーマンで男っ気がない。
サバサバした性格で、ある意味、達観している


●主人公のダンナの浮気相手(森口瑤子)
美人キャリアウーマン。人気女性誌の編集長。



このドラマの名ゼリフベスト3!



①「私 あなたより自分の人生が大事なの」

最終回で、浮気相手が結局主人公のダンナと別れるシーン。
このドラマならではの展開と印象的なセリフ!
このときの森口瑤子かっこよかったなー


②「私はあなたが捨てようとしてる現実が欲しかったの」

これも浮気相手である森口瑤子のセリフ。
「君といるとつまらない現実を忘れられる」と言われたことに価値観の違いを感じるシーン。
退屈でつまらない”日常”に焦れる女性と、
家庭から解放された”非日常”を求める男性・・
この対比、すごい脚本!
いいとこどりの恋愛は楽しいけど、
なんでもない日常を一緒に過ごせる相手がほしいって気持ち、
すごいわかるなーーーー

ちょっと長いですが、めちゃくちゃいいので全文掲載・・
「ルール違反だよ。もうこの年になったら、まともな男には大概 相手がいるわけ。だけど、それはしょうがないじゃない。そんとき そんときで、仕事とか、プライドとか、楽チンな生活とかさ、男以外のこと選んできちゃったんだから。それを いまごろになって(他人の旦那を)横取りするってのはさ。わけのわかってない若い子ならともかく、同世代でしょ。道徳的なことじゃなくて、女同士の仁義に反するよ」

「女同士の仁義」
めちゃくちゃ説得力ある!
私このセリフ、ぜったい忘れない。
不倫だからどうこうってことじゃなくて、
どんな場面にも「女同士の仁義」ってあると思う。
これ、きりこのセリフなんですが、今回きりこの役すごくよかったです。



**


ここ最近で、こんなにドラマのセリフに思い入れを持ったの初めて。
本当に3人の女性の描き方がうまくて、
自分とは世代の差こそあれ、生き方的なものにはものすごく共感した。

この3人の中でいうと、自分が一番近いのは森口瑤子の役。
(不倫相手だって意味じゃなく・・性格が・・)

女性向け雑誌の編集長で、「すてきな女性の生き方」を提案してるけど、
自分の人生にはちょっと「?」で、
恋人である男性には、ものわかりがよくて懐の広い女性に見せているけど、
心の中は嫉妬や焦りでいっぱい。

※あ、誤解のないように一応書きますが
 いま現在、私がこれと同じ心境だ、ということではないです笑
 ただ、性格としてはすごく共感、ということ。


ドラマの終わり方もすごくよかったし
(主人公が「王子」とくっついてたらサイアクだったが)
いくつになっても、どんな状況になっても、
やっぱり女性の強さというものが
新しい自分をつくるんだなと、感じました。




それと、余談ですが
「王子」けっこうよかったです。ツボです。