横浜市長選で野党共闘候補が勝ったとのこと。
近いうちには衆議院選挙も必ずある。

選挙の情報を得るには、若い人たちはネットを使うことが多いだろうけど、まだまだ紙媒体の情報を必要としている人はたくさんいる。そんな中で、マンションのチラシ投函が一律に禁止されていたらどうだろう?マンション住まいの人は、選挙の情報を得る機会が著しく損なわれてしまう。


先日、僕のところに西宮市内にお住まいのAさんから相談があった。
「私、マンションに住んでるんですけど、チラシの投函が一律に禁止されていて…。私は選挙の情報とかを知りたいから、マンションの理事会で異議を唱えて一律禁止をやめさせたいと思ってるんですけど、何かアドバイスとかありませんか?」という内容だった。

僕は周りのみなさんに意見を聞いたり、ネットでいろいろ検索してみたりしたけど、Aさんが知っていること以上の有益な情報は見つけ出せず、結局エールを送るにとどまった。ただただAさんの想いが理事会に通じ、個人の“知る権利”が尊重されることを祈りながら…。

数日後、Aさんから手紙が届いた。「理事会で私の意見が通り、チラシの一律禁止が見直されることになりました!この度は本当にありがとうございました!」

正直、僕は何もしてないけれど、本当に嬉しかった。そして、“マンションのチラシ投函禁止”という一見どこにでもあることで、よほど意識的でないとスルーしてしまうことに違和感を感じ、「これはおかしい!」と声を上げて実際に変えさせたAさんに、心から尊敬の念が湧いた。

そんなAさんが、ご自身の経験をまとめたサイトを作成されました。理不尽に個人の“知る権利”が奪われることがないよう多くの人に知ってほしいという願いを込めて作られたサイトです。多くの方が当たり前のように権利を剥奪されている事実に気づき、権利を取り戻せますように。