今日は入学式ですね!ピッカピカの1年生が、お母さんやお父さんと一緒に街を歩いていました。私もピッカピカの1年生議員になりたい!


さて、本日、私の妻が、宣伝カーのアナウンサーデビューをしました。ピッカピカの1年生でございます。


手前に写っているのが妻

本番中のアナウンサーが足りなくて、もう妻しかいない!と思って頼んだら、ちょっと躊躇しながらも引き受けてくれました。
それで今日は本番前の練習に。

最初は明らかに緊張してましたが、すぐに慣れて、もうバッチリです。本番での妻の思いのこもったアナウンスが楽しみです(^-^)

共産党がすごいなぁと思うことの一つとして、選挙カーのアナウンサーがみんな“自前”ってこと。いつも党員や支持者の方がやってくれています。

そりゃあみんな基本的にアマチュアですから、プロのアナウンサーの技量には敵わないかもしれません。だけど、“想い”は全然違う。だって、お金でプロの人を雇って選挙カーに乗ってもらって、すぐに想いを込められますか?たぶん上辺にならざるをえないと思うんです。その分共産党のアナウンサーは、これまでずっと一緒に頑張ってきた“身内”の人がやってくれるから、アナウンスに自然と想いがこもります。

今回の選挙、候補者の訴えだけじゃなく、共産党のアナウンサーにも注目していただけると幸いです。