こんにちは、みっちゃんです

雨上がりの曇り空を、パシャリ📷



投資信託を始めるのは何歳からがいいんだろう?


投資信託に興味を持ったけれど、今がはじめどきなのかなぁ?と迷われている方、いらっしゃいませんか?


みっちゃんは、投資信託を始めるのに、早すぎるも遅すぎるも無いと思っています。興味をもった時がはじめどきだと思いますよ。


投資信託について全く知らないし、こんな状態で始めたらダメな気がするんですが?と不安なあなたへ。誰も1から10まで全てを理解してから始めているわけではありません。経験を積みながら知っていく方が多いでしょう。


自転車が乗れるようになるのに、座学でみっちり勉強して全てを理解してから、、、なんて人はいないですね。最低限、自分に合った自転車を用意して、サドルを合わせ、コケたら危ないから、ふらついた時は足をつくことに気を付けて。道路で走る位置、信号などの交通ルールを守って。。あとは練習あるのみですね。自転車に乗れる、親や友達と一緒に、アドバイスをもらいながら。。。


投資信託を始める前に最低限知っておきたいことは85日、7日のブログを参照してくださいね。その上で、投資信託を扱える人(金融機関の担当者)に話を聞きアドバイスをもらい、あなたに並走してもらってください。みっちゃんのブログも、あなたに並走できていたら何よりです。

↓参照:8月5日、7日のブログです

夏休みに金融機関へ行こう!①投資初心者さんが金融機関に行く前に知っておきたい投資信託のポイント | みっちゃんの投資初心者さんに贈る投資信託ブログ
https://ameblo.jp/micchan3737/entry-12501625155.html

夏休みに金融機関へ行こう!②投資初心者さんが金融機関に行く前に知っておきたい投資信託のポイント2 | みっちゃんの投資初心者さんに贈る投資信託ブログ
https://ameblo.jp/micchan3737/entry-12502335044.html


30代男性が、テレビで投資信託の運用会社の特集を見て、やりたくなったとのことで、投資信託を始めたり


70代女性が、テレビでニーサのコマーシャルを見て、どんなものか一度やってみたい、と、投資信託を始めたり


年齢も性別もさまざま。


投資信託に興味を持つきっかけは人それぞれ。ならば、投資信託を始める年齢も人それぞれ、なんですね。早すぎるも遅すぎるもありません。気になった時がはじめどきですよ。


最後までお読みいただきありがとうございました


はじめて「みっちゃんの投資初心者さんに贈る投資信託ブログ」をお読みくださったあなたへ


はじめまして。この度はブログをお読みいただきありがとうございます。


みっちゃんは、1歳の息子を持つ専業主婦33歳です。大学新卒で銀行に入行、主に個人の預金や資産運用(投資信託や保険)を担当させていただきました。勤務10年目に、出産を機に退職。20197月に、専業主婦3年目を迎えると同時に、このブログを書き始めました。


私は前職の関係で、投資信託について本当にたくさんの学びの機会がありました。金融機関にお勤め経験のない方にとっては、投資信託は預金よりも馴染みがなく、わかりにくいものではないかと思います。知る機会も少ないことでしょう。そこで、私が投資信託についてブログを書くことで、投資初心者の方が、少しでも投資信託に興味を持っていただき、理解を深められるお手伝いがしたいなと思いました。あなたの投資への第一歩に寄り添い、応援したいと思っています。よろしくお願いします。もし、「投資信託の◯◯がわかりにくい!」「◯◯について教えて欲しい!」などございましたら、お気軽にコメントくださいませ。お力になれたらと思います。


ブログテーマ

⚫︎投資信託残高

みっちゃんが持っている投資信託の状況を記載しています。

⚫︎投資信託売却

みっちゃんがこれまでに売却した投資信託の運用結果を記載しています。投資金額は10万円で計算、商品ごとに載せています。

⚫︎投資信託買付

みっちゃんがブログを始めた20197月以降に買った投資信託を記載します。未更新。

⚫︎積立投資信託

みっちゃんが持っている積立投資信託を参考に、積立投資信託について説明しています。

⚫︎NISA

一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAについて説明しています。

⚫︎金融機関へ行こう

金融機関へ行く時のポイントを記載しています。