ブルースリーの映画のなかで語られた「考えるな、感じろ!」という台詞がある。

 

 

見たことはないけれど、よく引用される台詞だ。

 

 

頭で考えるのではなく、体と心で感じることが大切。

 

 

体を感じるって普段は忘れていることが多い。

 

 

どこか具合が悪くなった時に体の声?というか訴えを受け取る感じだろうか。

 

 

頭では大丈夫と言っていても、体は違う状態を訴えていたりする。

 

 

体ってすごいなーとこの頃しみじみ思うことが増えた。

 

 

最近頭では考えなくなってきた。

 

 

思考してもわからないことはたくさんあるから、分析しなくなり、わからないことはわからないままでいいと放っておくようになった。

 

 

必要なことはタイミングを見て何らかの方法を通して分かるようになるだろう、と思っている。

 

 

答えの出ない疑問をグルグルと考えることがなくなった。

 

 

例えば

 

 

自分の気分や気持ちだって一定ではないのに、まして自分以外の人の気分や気持ちなどわかるはずもない。

 

 

ある程度のマナーと節度を踏まえた上で、人の気分に一喜一憂することは無駄だと思うようになってきた。

 

 

気遣い過ぎて疲れるのはエネルギーの無駄使いだと。

 

 

もっとゆったりと自分のエネルギーを有効活用したいと思う。

 

 

だから体の状態をしっかりと感じて、今のこの瞬間にしっかり生きているようにといたいと思っている。

 

 

今をしっかり感じて生きることが毎日の目標になっている。

 

 

目標とは今を充実させるための手段だとあった。

 

 

「考えるな!感じろ!」

 

 

今の標語になっている。