千葉に引っ越してきて一か月半近く経過しようとしている。

 

 

東京の北区に60年あまり暮らし、去年埼玉に一年間暮らした。

 

 

初めての違う土地での暮らし、まず水の違いに一番に気づいた。

 

 

埼玉全域ではないのだろうが(埼玉も広い)さいたま市中央区上落合の水は硬水であまりいい感じの水ではなかった。

 

 

シャンプーすると髪がごわごわしてパサついた。

 

 

水が変わると肌も髪も変化する。

 

 

空気も東京北区とさほどの違いはなかった。

 

 

そして千葉は埼玉よりも水はソフトな印象を受けている。匂いも気にならない。

 

 

空気は海が近いせいもあるのか、澄んでいるような気がする。

 

 

公園がやたらと多くて、しかも広い。広いせいもあって人がまばらな印象で、静かな感じだ。

 

 

環境が人を創るというけど、やっぱりのどかなところで日々過ごしていると精神的にも影響するのだろうな。

 

 

駅から近いところでずっと暮らしてきたから、駅まで13分かかることにまだ慣れない。しかし歩く歩数は必然的に増える気がする。

 

 

少しずつ千葉に馴染んできているけど、埼玉でも思ったけど知っている人が誰もいないところって不思議な感じがする。

 

 

いろいろなことが新鮮で、知らないところ、知らない場所、初めてのことが結構面白くて楽しい。