今年の冬は暖冬だと予報で言っていた。

 

 

確かにいつもよりも寒さは緩いのかもしれない。だけど、やっぱり冬は冬だと寒さを感じる日が多い。

 

 

例年通りに寒さを感じるのは年齢のせいもあるかもしれない。

 

 

体の末端まで血液を運ぶ速度が遅いのか、足の先が凍る感じで冷たい。

 

 

痛い感じがする冷たい足を耐えかねてさすってみた。

 

 

昔、私が20代の頃に70歳を過ぎた女性が乾布摩擦を毎日の日課にしている話を聞いたことを思い出した。

 

 

さするだけでも大きな変化がある、ポカポカしてきた。

 

 

血行が促進されて温かくなってきた。そして驚くことにその持続性がすばらしかった。

 

 

数時間、ポカポカが続いていた。

 

 

毛細血管が血液を運ぶのを助けるように、外部からさすってあげるといいのだと気づいてから毎日の日課にしている。

 

 

毎日ストレッチとウオーキングはかかさずにやっているけれど、やはり加齢による変化は自然現象だから抗えない。

 

 

気づいたことは体のためにやっていこうと思っている。

冬は足のマッサージをしていこう!