まゆ姫とあお姫を美容院へ連れて行った。

 

 

まゆ姫が2歳くらいの時にカットしてもらったことがあったけど、それ以来ずっとご無沙汰していた。

 

 

私がなりたかった職業は美容師だった。

皮膚が弱くて手が荒れてしまっていたから美容師は無理だろうとあきらめたのだが、美容師さんのカットの仕方などを観察して多少の技術を身に付けた。

 

 

そのおかげで家族の髪のカットを随分やってあげていた。

一時期は母、姉、弟、そして父までやってあげていたことがある。

 

 

我ながら貢献度が高いなぁと感心する。

 

 

そして今は子どものカットをしているのだが、小さい子は動き回って静かにしていないから短時間で切らなければならないから大変だ。

 

 

時間をかけないでパパっと終わらせるから満足いく感じには程遠くなる。

 

 

きちんと一度整えてあげたいと思って年末の忙しい時だが、美容院へ出かけた。

 

 

さすがに美容院ではある程度大人しく座っていたから美しい仕上がりになった。

 

 

子どもといえども1時間以上の時間をかけて真剣にカットして頂いたおかげで満足度120%の完成度だった。

 

 

きれいな髪型になってまゆ姫とあお姫も満足そうな顔だった。

私が一番うれしかったみたいだけど(笑)

 

 

2023年の締めくくりに楽しい思い出ができた。

 

 

今年も残すところ後2日になった。

 

 

去年の6月から書き始めたブログも1年と半年になる。

 

 

読んでくださった方々に心から感謝しています。

 

 

いつまで続けられるかわからないけれど、まゆ姫とあお姫の成長を記す目的がともにあると永く書いていけるのかなとも思っている。

 

 

来年はもっと楽しく愉快に過ごしたいと思っています。

 

 

そして役立つ情報を提供していけるといいな、と思っています。