今年もハロウィンの季節がやってきた。

 

 

毎年幼稚園で仮装イベントみたいな行事を行っている。

今年はまゆ姫とあお姫のふたりだから、揃っての装いが楽しみだ。

 

 

バス通園になったから他の子どもたちの様子が見られなくて残念だ。

 

 

今からお休みの日は顔にシールをつけて出かけたりしている。

ふたりだと目立つけど、楽しんでやっているのだから仕方ないと諦めて静観している。

 

 

お化粧やアクセサリーにも興味をもつようになって、「チンドン屋みたいなのはやめて。。」というと「チンドン屋ってなに?」と質問してくる。

 

 

最近質問の回数が増えてきた。

 

 

質問に答えるとその回答に質問をかぶせてきたりするから、伝え方を考えながら話さないといけない。なかなか難しいなぁ。。。。

 

 

うちの子どもたちは地味目のハロウィン仮装だけど、決めてくる子はすごいから今年は見られないのが本当に残念だ。

 

 

小さなことでもすごくたくさん楽しむことができる子どもたちは遊びの天才だ。

走り回るだけでも大笑いしている子どもの姿をみると心が和む。

 

 

年中行事は子どもだけじゃなくて大人も楽しむことのできるものでもある。

 

 

中年期は冷めた感覚で眺めていた時期もあったけれど、最近はまゆ・あおのおかげか結構楽しく行事参加ができるようになった。

 

 

これから当分楽しませてもらえるね。