ビタミン・ミネラルの大切さについて勉強している。

 

 

健康は第一に優先されるものだから、自分の体を労わりながら栄養についての知識を学んでいる。

 

 

若い頃は多少の無理やいいかげんさも何ともないくらい元気だったけれど、50代になってからは体から発せられるシグナルが大きくなった。

 

 

シグナルとともに無理がきかなくなって動けなくなるという非常事態になったりすることも増えた。

 

 

神経質になるのは避けたいが、必要な栄養は摂取していかないと今後の生活に支障をきたしていくと考えて、食の見直しをしている。

 

 

改めて考えると、心のことも食のこともすごく大切なことなのにあまり真剣に取り組んでこなかったと気づく。

 

 

仕事として介護をする上でいろいろ勉強したり調べたりはしてきたけれど、自分の実生活ではあまり活用しなかったかもしれない。

 

 

今も実際に体の変化をみて考えるようになったのだから、必要に迫られないと真剣さが持てないのかとも思ってしまう。。。

 

 

とにかく適度な運動と必要な栄養を摂って、体の機能をできるだけ良好に維持していきたいと思うこの頃だ。

 

 

季節の変わり目で気分の変動もあったりするけれど、自分の心の声と体調をみながら無理せず自然の流れにまかせて回復をさせていこう。