散歩日和と読書熱が同時にやってきた。

 

 

図書館に通っていると思わぬ出会いがあったりしてうれしい。

 

 

場所を変えて読書をいろいろなところで楽しんでいるが、図書館で読んでいるときに気分転換に館内を歩いて知らない著者の本を手にして読んだりすることがある。

 

 

当たり前だけど知っている作家より知らない作家の方が圧倒的に多くて驚く。

 

 

こんなにたくさんある本の中で手にして読むことになる本はやっぱり縁があるのだろう。

 

 

人との出会いと似ているかもしれない。

 

 

そんな不思議な出会いが図書館にはある。

 

 

偶然手にした本が気に入ったりするとすごくうれしいし、ラッキーだ。

 

 

点が線になり拡がっていく感覚をそこでも味わうことができる。

 

 

本の世界は大きくて深い。

 

 

知らないことを知ることの喜びは何度味わっても新鮮で喜びが大きい。

 

 

美味しいものを食べたときの感覚と少し似ている。

 

 

涼しい陽気になって、本が快適に読める季節になった。

 

 

心が呼んだのか、読みたい本が集まってくる。