自分が今まで無意識に使い続けてきた観念を点検している。

 

 

今は自分に専念し、総点検をしてみようと取り組み始めた。

 

 

いらないものは断捨離、手放していくことにする。

 

 

今の私に必要ではなくなった古い観念は、これからはいらないだろう。

 

 

人は人、自分のことに全力で向き合い、自分のことを構って、大事にして、労わっていく方向にシフトしようと思っている。

 

 

むろん今まで通りに自分のやることはしっかりやっていくけれど、どちらかというと内面のなかでの在り方を変えていく感じだ。

 

 

今までは何かと人のことばかりに目を向けて心配したり、気遣ったり、手をかけたりとしてきた傾向がある。それを自分に向けて同様に手厚く気遣いをしていきたいと思うのだ。

 

 

自分が幸せでなければ人を幸せにはできない。

頭ではわかっていたけれど、いつも二の次にしてきたような気がする。

 

 

自分ファーストでいってみよう!と思うようになったのだ。

 

 

自分でいうのもなんだけど、割と細やかに気配りするから、自分に関してもそのようにできたらどんなふうに変わっていくのか、これも面白い実験かもしれない。

 

 

まず日常で無意識に使っている観念を点検し、いらないものを手放し身軽になることから始める。

 

 

これからをより快適に過ごすために、心の総点検をして新しい仕様を構築していくのだ!