8月がまもなく終わろうとしている。

 

 

少し涼しくなったと思っていたら、また再び猛暑が戻ってきた。

トホホとがっかりしていたら、今年は残暑が長引くという話を耳にした。

 

 

なんだって!長引く!!

涼しくなったら散歩を楽しもうと思っていたのに、まだまだ暑さは続くのか。。。

 

 

自然の流れには逆らえないから何とか快適に過ごす工夫をしていくしかない。

 

 

イメージの力を駆使するのがいいかもしれない。

 

 

侮るなかれイマージ力、これはあらゆることに活用できる魔法のアイテムだ。

 

 

カウンセリングの勉強で学ぶまで軽んじて使うことも少なかったイメージ力。

しかしこれが結構な威力をもって日常に活かすことができるのだ。

 

 

色、音をそこに加えればさらに最強だ。

 

 

私はイメージの感性が低いと思っていたけれど、使ってみたらすごくイメージ力が高いことに驚いた。

 

 

振り返って過去にさかのぼると、重要な場面や緊張するときなどに無意識でイメージの力を使っていたことを思い出す。

 

 

目を閉じて(視界からの情報をシャットダウンする)白い色をイメージして数分間ゆっくり深呼吸を繰り返す(無心の状態を創る)ことをやっていた。

 

 

暑さなら涼しげな色(自分の好きな色)を思い浮かべてみる。拡がる青い海を思い描いてみるのもいいかもしれない。そこに風や波の音などを加えてみると、気持ちが大きく拡がって爽快な気分を感じられる。

 

 

イメージは自分の好きなように思い描けるから自由だ。

 

 

心のなかも頭のなかも誰にも侵略されないわたしだけの世界だ。

 

 

イメージの世界で思い切り楽しい夏を思い描けるとその気分が日常の生活にもその彩を滲ませるような気がする。

 

 

気持ちを上げるのも下げるのも結局は自分の責任の範疇にある。

 

 

自分の時間と空間を楽しく快適なものにする工夫は自己責任になる。

 

 

外に映し出される現実は心の反映だ。

 

 

今をどう過ごすのか、私が私にできることを最大限に与えてあげたい。