ずーっと昔から疑問に思うことやわからないことがあると保留状態にして保管してきた。

 

 

すぐには答えが見つからないことや今はまだ難しくてわからないことなどをざっくりと分類して置いてきたのだ。

 

 

そして何かの拍子で見つけるヒントや答えに導いてくれそうな事柄を忘れずに引き出しにしまってきた。

 

 

それはジグソーパズルのピースのように集められてきた。

 

 

20代、30代、40代、50代それぞれの年代でたどり着く到着地点があった。

 

 

年を重ねるといろいろなことが見えてわかるようになると聞いてきたが、本当にそうだと実感としてわかるようになった。

 

 

見たことのない景色を言葉で表現するのは難しい。

誰もがきっと、心のなかに映し出される景色を眺めて感じることなのだろう。

 

 

パズルのピースは時によってすごい勢いで集まってくることがある。

もっと若い頃はそのわけが分からなかったから、使い方もうまくできなかったけれど、この頃はなぜそうなるのか、その仕組みや法則もわかるようになってきたから面白さと楽しさが倍増してきた。

 

 

すべてのものに働いているものだから、誰もが使える魔法のようなもの。

 

 

使いこなしていろいろなことに役立てるようになりたいと思うこの頃だ。

 

 

諦めずに求め続ける根気さと継続することの大切さが道を開いていくと思う。

 

 

この世を生きる仕様書みたいなものが自分が収集したパズルを合わせていくことで見えてくる。

 

 

自分にとっての幸せを大切にしながら、活かしていきたい。