一昨日の夜、神戸からまゆ姫たちが帰って来た。

 

 

台風の影響で新幹線が動いていなかったから、大変な思いをしての帰路だった様子。

 

 

無理しないで途中で泊まることを勧め、名古屋で泊まろうかと夕食を食べながら検討していたところ、まゆ姫が「今日は絶対みっちゃんに会いたい!!」と号泣したらしい。

 

 

駄目もとで駅に向かったら動き始めていた新幹線に乗ることができたと連絡がきた。

帰宅は22時近かったけど、無事に帰宅することができた。

 

 

まゆちゃん、号泣ってすごいわ!

そんなに会いたいって訴えてくれたのに、混雑の苦痛を和らげるために車中でスマホでポケモン?をやっていたらしく1週間ぶりの再会なのに感動のハグはなかった。

 

 

帰ってからもポケモンに夢中で、あっさりした再会だった。

 

 

まあ、元気に困難を乗り越えて帰宅したからとりあえずよかった、よかった。

 

 

いつもの日常が戻ってきたけど、何の違和感もなくすーっと自然に音も絵も戻ったことが不思議な感覚がした。

 

 

たぶん私の捉え方が変わったのだろう。

ひとりの静かな時間もにぎやかな家族との時間もそれぞれに楽しんでいる様子が感じられてうれしかった。

 

 

自分のなかで起きている変化によって日常がどういうふうに変わって感じられるようになるのか、興味深く観察している。

 

 

今年の年初の目標は、「日常を観光する」だったような。。。

 

 

いつもの日常が今までとは違った側面を見せてくれることがとても面白い。