先日カズレーザーさんが司会の新番組を見た。

 

「カズレーザーと学ぶ」第一回目のタイトルが”不老不死”だった。

 

 

今まで特番?でやっていた番組がレギュラー番組になったものらしい。

 

 

今回初めて見たのだけれど、なかなか興味深い内容のものだった。

 

 

遺伝子を変えることができれば、不老不死も可能になるかもしれない、もしかすると120歳などではなく200歳もいけるのではないか、という内容の話があった。

 

 

カズさんは400歳くらいまで生きたいみたいなこと言っていた。

 

 

 

もちろん今すぐにどうこう出来る話ではなく、そういった研究が進められているという話だが、夢のような話ではないような印象をもった。

 

 

 

人生100年と言われるようになった。

 

寿命は誰にもわからないものだからなんとも言えないけれど。

 

でも200年生きるといわれると、どうなのだろう。

 

 

 

これから5年後、世の中がどうなっていくか分からないと言われている。 

さらに10年後はそれこそ誰にも予測不可能らしい。

 

 

 

今とは違う、想像もできない世界を見てみたいと思うけれど、どうなのだろうと思ってしまう気持ちもある。

 

 

 

30年以上前、携帯電話を誰もが持つようになるなんて思いもしなかった。

 

 

 

パソコンが出た頃も自分が使うようになるなんて思いもしなかった。

 

 

 

子どもの頃の町の風景は今とは全く違う。

 

時間の流れ方も、人々の印象も違う。

 

 

 

半世紀以上だから随分と年月も経つけれど、100年の半分でこんなに様相が違ってしまうのだから驚く。

 

 

 

変化のスピードはもっと加速しているのだから、私の感覚では追いつかなくなってしまうだろう。

 

 

 

私の想像をはるかに超えた世界がもうすぐそこに存在しているような気がする。

 

 

 

20年後、見えない未来に生きる私は82歳だ。

その姿も今はまだ想像できない(笑)

 

 

 

未知なる世界、楽しみでもある。