今日はまゆ姫の幼稚園は運動会のリハーサル。

バスで体育館に移動して行うらしい。

 

朝からジャージで登園する。

 

乗り物酔いをするまゆ姫は酔い止めの薬を飲む時がある。

長い時間乗り物に乗る時は飲むのだけど、前回お芋掘りの時は飲まないで出かけた。

 

その時に気持ち悪くなってしまったみたいで、今回またバスに乗るから薬を飲みたいと自分から申し出たのだ。

 

しっかりしてきたことに感心してしまった。

 

 

まだまだ自分でできることをやらないで叱られることがあるけれど、前回の教訓を活かして薬を飲んで行きたいと伝えることができるようになったのかと成長ぶりがうかがえてうれしかった。

 

 

毎日見ていると小さな変化に気づかないことがあるけれど、時々振り返って思い出すと随分いろいろなことができるようになったんだと驚かされる。

 

 

 

なんだかんだと毎日忙しくバタバタしていると、月日が経つのが早くて、もう生れてから5年以上経ったのかと思ってしみじみしてしまった。

 

 

 

 

しかし子どもをみるには体力がいるのを実感する毎日だ。

 

 

特にうちの娘たちは異常なくらいに元気で体力があるから、相手をするこちらにも相応の体力がないと太刀打ちできない。

 

 

静かな物言いで言うことを聞いてくれるならいいけれど、繰り返し言っても駄目な時が多くて、そこでも気力と体力を使うことになる。

 

 

深呼吸とため息は大事だ。

 

 

ゆっくり深呼吸、そしてため息。

 

 

 

あとは、まぁいいかと思う余裕かな。

 

 

 

手ごわい子どもを相手にするときだけじゃなくて、深呼吸とため息はいろいろな場面で有効だと思う。

 

 

 

運動会は12月、ちょっと季節外れだけど、どんな姿が見られる今から楽しみだ。