言葉をたくさんしゃべるようになった2歳のあお姫

 

 

 

最近の口癖は「そうだ!○○しよう!!」

それから「○○だから○○で、○○なんだよ~!」

やたらと接続詞を多用して、言葉をつなげていく

 

 

 

生れたときはおとなしい子だとみんなが思っていた

まゆ姫がやんちゃだから二番目は静かな子なんだ、と

 

 

 

しかし育っていくにつれ、どうも違うみたいだと

認識を改めさせられるようになった

 

 

 

おしゃべりもいたずらもまゆ姫を上回る感じで

まゆ姫がやらなかったいたずらをやらかしてくれる

 

 

 

何というか、観察力がするどいからか

緻密ないたずらを画策する

 

 

 

食いしん坊もまゆ姫を超えていて

よく食べる

 

 

 

人の行動を先回りして指示をしてくる

 

 

 

牛乳を「にゅうにゅう」と言い

ストローを「ととろー」と言っている

「にゅうにゅうください!ととろーもおねがいね!」

 

 

 

あお姫語が結構あるので、解読が必要になったりするけど

結構長い文章を話すので聞いていると面白い

 

 

 

どこで覚えたのか、いろいろな言葉を知っている

 

 

 

言葉を話せるようになったのが

すごくうれしいのが伝わってくるしゃべり方で

 

 

 

今までどこかに溜めていた言葉の数々が

いっきにあふれ出しているみたいだ

 

 

 

「よくしゃべるなー」と感心しつつ笑って聞いている

 

 

 

あお姫の世界が拡がっていくのが感じられて

見ているこちらもワクワクする