良い習慣は人生においてとても有効に働く

 

 

しかし今までの惰性的な習慣は

見直しをした方がいい場合もある

 

 

 

思考の習慣も同じように気をつけると

無意識のパターンが見えてきたりする

 

 

 

習慣は良いこともあれば悪いこともある

 

 

 

何だかスッキリしないな

と思ったらそれは心地よくないことのサインだ

 

 

 

モヤモヤは心にしっくりこないときに発生する

 

 

 

人も物も出来事も

自分を通して認識される

 

 

 

同じことが起きても

そのことに対する反応は十人十色

 

 

 

生活習慣と思考習慣?思考の癖を知ることは大切

 

 

 

いつも自動的に起こる思考回路を

ちょっとチェックしてみると

パターン化していることに気づく

 

 

 

朝起きて目が覚めたときに

今日をどう過ごすかについてちょっと考える

 

 

 

当たり前だと思わないで

いろんなことに気持ちを向けてみる

 

 

 

今日一日に気持ちを向けるのって

すごく素敵なことだと思う

 

 

 

考えてみると当たり前なんて本当はなくて

いろいろな繋がりのなかで受けられる恩恵だと思う

 

 

 

元気のない時の特効薬は「感謝」だと言われる

 

 

 

感謝を習慣にすると

気持ちが豊かになるように思う

 

 

 

朝にプログラムすることはとても有効

 

 

 

ときめくことに気持ちを向けて

新しい気持ちで一日を始める

 

 

 

 

習慣になっているいろいろなことに

目を向けて、見直してみるのも時には必要

 

 

 

心の中にも新しい風が吹く

 

 

 

変化を自発的に起こすのも新鮮でいい

気持ちの変化だから外からは見えないけど

自分にはわかる変化が起きてくる気がする