自己肯定感を高くするには

 

 

今の自分を否定しないことが大切らしい

 

 

人は案外自分に厳しかったりする

 

 

 

出来ないことや失敗したことなどについて

自分を責めてしまうことが多い気がする

 

 

 

日常の中で、些細な事をいちいち相談することはないから

自分のなかでいろいろと考えて自分責めをすることが多くなる

 

 

 

これも無意識にやってしまいがちなので

気をつけた方がいい

 

 

 

持って生まれた性格もあるだろうけど

真面目な人は本当に自分に厳しい傾向がある

 

 

 

いやだと思うことも、頭にくることもある

 

 

 

そんなときもその気持ちを否定せずに

認めてあげて、受け入れてあげると

その想いが成仏して消えていくような気がする

 

 

 

そんなふうに思ってしまう自分を否定したりすると

いつまでも居座って問題を作り続けるのではないだろうか

 

 

 

自分に甘く人にも優しく

そんな感じもいいのではないか

なんて思う時がある

 

 

 

自分のなかに生れたネガティブな感情に蓋をしないで

認めて受け入れると、自然に消えていくんだね

 

 

 

人は無意識に評価したりジャッジしたりしてしまう

 

 

 

 

感情は生きていくうえで大切なサインを送ってくれている

最後まで残っていく大事な機能?だから向き合い方を

間違えないようにしていくのが大切だ