夏休み中にたくさん話をするようになった2歳のあお姫

 

 

だけど時々はてな❔マークがつく言葉をしゃべる

 

 

ママも私も「えっ?何、もう一回!」などと

聞き返すことがよくある

 

 

繰り返し話してくれるんだけど

やっぱりわからない

 

 

すると、5歳のまゆ姫が

「○○っていってるんだよ」

と教えてくれる

 

 

すごい!すごい!

と感動してしまう

 

 

やっぱり子ども同士だからか

姉妹だからか

すごいなーと感心してしまう

 

 

時にはあお姫の気持ちを解釈して

教えてくれたりする

 

 

何だかわからなくて泣いているあお姫

そのわけをお姉ちゃんが説明してくれる

 

 

 

まだ発語が意味不明なことがあったりするあお姫

何のことを言っているかわからないとき

まゆ姫に聞くと、すぐにあお姫の言葉を通訳してくれる

 

 

今の時にしか出会えない

感動の瞬間と言えるかもしれない

 

 

上手にお話できるようになるのも楽しみだけど

まだ拙い言葉で一生懸命に話すかわいさも

とっても感動的ですばらしい!

 

 

今の旬を楽しんでいる毎日だ

 

 

まゆ姫もありがとう!!