あお姫の後に生れたかった発言から数日

 

 

まだ折に触れ同じことを訴えるまゆ姫

 

 

第一子は愛情を下の子に奪われる経験をするから

結構しんどいのかもしれない

 

 

二番目以降は生まれたときからそういう環境だから

特に抵抗なく順応できるものなのだろう

 

 

5歳と2歳という年齢が微妙な感じになるのかもしれない

 

 

 

 

子育てって大変なんだな、と時々思う

昔に比べて世の中が複雑になっているし

ご近所のコミュニティがなくなってしまったし

 

 

核家族化でワンオペとか、本当に大変だ

 

 

我が家もパパもママも仕事が忙しくて

どうなんだろうと思うことがよくある

 

 

 

 

まゆ姫の訴えはもしかすると夏休み明けの

疲労もあるのかしら

 

 

なんだかモヤモヤすることってあると思う

それがあお姫への当たりに転嫁していたりするのかもしれない

 

 

そういうあお姫も胃腸の調子を崩している

おととい保育園からすごい下痢をしたからお医者さんに

連れて行って下さいと連絡が来て迎えに行った

 

 

ママのなおちゃんも数日前に首肩が動かなくなった

激痛に見舞われて大変そうだった

 

 

夏の疲れが体やメンタルに出ているんだな

 

 

心と体のケアをしっかり行い

季節の変わり目に上手に対応していかなければ

いけないと思う、今日この頃です