生れてくる順番は宿命だから

自分ではどうすることもできない

 

 

一番最初の子は初めての子どもになるから

なんだかんだ言っても一番かわいがられる気がする

 

 

何人兄弟かにもよるが中間子は結構、雑に扱われる

 

 

末子もやっぱりかわいがられる傾向にある

この子が最後と思うとやっぱり甘やかされて

親が子離れできない感じもある気がする

 

 

写真やビデオだって最初の子はたくさんある

子どもが増えるに従い忙しさも増すから余裕がなくなる

 

 

まあその家庭によって様々なのだろうけれど

一般的にはそんな感じだと思う

 

 

我が家の姉妹は

姉のまゆ姫は甘えん坊のさみしがりや

面倒を見てもらいたがる傾向にある

 

 

それに対して妹のあお姫は

結構ひとりで遊んだり、マイペースの

お世話したがりの世話好きタイプ

 

 

気難しさはどちらも引けをとらないが

性格、気性は全く違っている

 

 

先日ひょんなことから

まゆ姫の心の叫びが聞けた

 

 

あお姫の後に生れたかったらしい

 

 

姉にありがちな注意が重なって

爆発したのだろう

 

 

「あお姫の後に生れたかった!」と泣いて叫んでいた

 

 

5歳の彼女の中で、どんな思いが湧き上がっていたのか

 

 

その言葉を聞いた印象は

本音が濃~い感じがした

 

 

きっとあお姫がだっこされているのを見たりして

羨ましかったりするのもあるのだろう

 

 

パパがまゆ姫を抱っこして歩くことはあるけど

ママはもう抱っこして歩くことはできないからね

 

 

ママがあお姫を抱っこして歩いていると

きっと「私も。。。」って思ったりするのかもしれない

 

 

切実な心の叫びだったけれど

「かわいい~!!」と思ってしまった

 

 

この姉妹の順番が逆転して生まれてきたら

どんな感じだったのか、想像してみるけど

 

 

やっぱり今のままがしっくりくる気がする(笑)