いつの時代も大きな変化が訪れるときがある

2020年1月に始まったコロナも大きな変化をもたらした

 

今までに経験したことのない恐怖と不安

目に見えないウィルスとの戦い?

 

これからまたどのような変化と変動が起こるのか

それは誰にもわからない

 

起こることは分からないけれど

何かが起こった時にどう対処していくのか

どう対応して乗り越えていくのか

 

その心構えが整っていると心強いのではないだろうか

 

心を強く、元気に保つにはどうすればいいのか

 

移り変わっていく世の中

様々に変化していく物事や環境

 

起こる出来事は様々だからリスク管理は

ある程度できるけど、予想外のこともある

 

カウンセリングを学んだ目的は

何が起こるかわからない人生に備えて

 

心の地図と心の処方箋、心の仕様書が

欲しかったからかもしれない

 

そしてそれを自分以外の人たちにも

役立てることが出来たらと思って学んだ

 

心の領域は奥が深く、人生に正解はない

 

その時の問題にどう向かい合い

どうしていくことがより快適に人生を

過ごしていくことができるのか

 

その参考になる方法を模索するのが

カウンセリングかもしれない

 

一人で考えていると悶々として

迷路に迷い込んでしまったりする

 

言葉を外に発すること、人に話をすることで

頭の中の思考が整理されて、心の風通しがよくなる

 

自分を知ることはなかなか難しい

 

こんがらがった心の糸をほどいていくのに

カウンセリングは有効だと思う

 

深刻になる前にカウンセリングを受ける

そんな風習がナチュラルにできるといいと思う

 

心の世界について学ぶことは

だれもが必要なことだと思う