個性豊かなまゆ姫

比較はいけないけど、同年齢のほかの女子と比べると

感情を言語化するのが苦手?な様子がうかがえる

 

そして割と情熱的なタイプのようで

感情の波が強く押し寄せるみたいなのです

 

じっとしているより体を動かすのが

大好きで、運動というか活動量が足りないと

余ったエネルギーのやり場にこまるみたいな感じになる

 

子どもはみんなエネルギーの塊だけど

人一倍強いエネルギーの持ち主だから

本人は自覚していないけど、遊び足りないと

モヤモヤするのかもしれない

 

幼稚園の送りの時はまだいいけれど

お迎えの時に機嫌が悪いと結構大変なことになる

 

なぜか延長保育を希望していて(テレビが見れるから?)

「なんで延長保育じゃないんだ!」と出てくるなり怒り

押し出し相撲のように私にタックルしてくる

 

「なんだ、なんだ??」訳がわからずに

「やめて、やめて!」と静止するが聞いてくれない

 

何とか気持ちが鎮静化するまで傾聴?共感?し

感情の波が引いていくのを待っているのだが

他に方法はないかと私のカウンセリングの師匠に相談した

 

イメージ療法を本日から試すことを始めた

 

問題を外在化させる方法で

彼女にくっついているイガイガしたものを

胸の位置から外すイメージワーク

 

イメージする方法はとても不思議だけれど

大きな力を発揮する

 

まゆ姫には何も働きかけるわけではない

私がただイメージをするだけ

 

さてどんな変化が起こるか、楽しみです