17年間勤めた老人介護施設は、外壁がアイボリーとピンクの

2階建ての建物だった。

認知症の高齢者が少人数で生活をするグループホームだ。

 

まゆ姫ニコはあかちゃん立ち上がるの頃から時々ホームに遊びに来てくれた。

もちろん姪のなおちゃんニコニコに連れられてだが。。

お年寄りは子どもが大好きでいつも大歓迎されていた。

 

入職して2年目から管理者として勤めていたので、

ホーム作りから職員の育成、入居者の対応など

ホーム運営のすべてを任されていた。

 

私にとっては「自分の家」のような感覚で、

24時間体制でエネルギーと情熱メラメラ

注いで勤めていた濃~い歴史の職場になる。

 

今でもまゆ姫ニコはホームの前を通ると

みっちゃんのピンクのおうちだよ~!音譜」と言う。

なつかしさとちょっぴりさみしい気持ち汗が混ざった気分になる。

 

宝もののような思い出がたくさんできたかけがえのない場所だ。

その思い出のなかにまゆ姫ニコも登場し、

入居者の笑顔が思い出されることがとてもうれしい。

 

みっちゃんのピンクのおうち音譜

ネーミングにセンスがあると思ってしまうのは

親ばかならぬ大叔母バカ?だろうか・・・。

 

”今をしっかり見つめ味わい、楽しむ”

 

今年の年頭に立てた目標は”毎日を丁寧に生きる”だった。

1年の半分が過ぎようとしている。

丁寧に生きている実感はある。

 

こうしてブログを書くこともようやく始めることができた。

拙い文章ではあるが、書くことは好きである。

文章の上達を楽しんで、今日もがんばろう!!