つれづれに、子育てと、自分育ての日常を、

忘れないように残していきたいと思って、ブログをはじめようと思いました。

(あと、二人の孫が本当にユニークで面白いのでラブ・・)

 

孫と言っても、私の姪の子供なので、正確には姪孫(てっそん)というらしい。

上の子は4歳(まゆ姫)、下の子は2歳(あお姫)。

 

私は週に3日程、まゆ姫にっこりの幼稚園の送り迎えを担当している。

 

今日もまゆ姫にっこりと手をつなぎながら、幼稚園へ向かう。

去年の4月、年少さんとして入園した。

初めて一緒に登園した日のことを、今でもはっきり覚えている。

手をつないで歩いた時、心の奥深いところから、じわじわ~っと

温かいものがこみ上げて、目の奥が熱くなってしまった。

たぶん、幸せ感なのだろう。

あたたかな感覚が心をふんわり包んでくれた。

 

私と姪家族は、縁あって一緒に暮らすようになり、

子育てのお手伝いが始まった。

まゆ姫が生まれた時からだから、まもなく5年近くになる。

 

女の子なのにやんちゃ歩くで活発。

妹のあお姫ニコも生まれ、先日2歳になった。

こちらも元気いっぱいの食いしん坊ウシシ

 

毎日にぎやかで、てんやわんやゲラゲラのバタバタ・・・

だけどとってもかわいくて、いろいろな気持ちを与えてくれる。

やっぱり、子どもは天使なのだ。

 

この子たちが元気にのびのび育っていってくれることを

祈りながら、私にできることを

お手伝いしていきたいと思っている。

 

彼女たちの育児日記?と、私自身の心のあり方も

一緒に記していきたいと思う。