読解力の大切さ | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

動画時代、音声時代と言われて久しいですが、

 

読解力をしっかりつけておかないと

 

情報を自分なりに咀嚼して、正しく取り入れることが難しいのではないかと感じています。

 

 

 

きちんと本を読む。

 

わからない言葉を調べる。

 

著者の意図することを行間まで含めて理解する。

 

 

そんな社会人として、大人として、以前は当たり前だったことができなくなってしまった人が増えているような気がしてならないのです。

 

 

 

 

 

動画や音声ばかりで情報を取っていると、どうしても、発信者に対する好き嫌いや、声色や話のトーンなどに惑わされて、まるでそこで言われていることすべてのように思えてしまって、自分で考える力が失われていくような気がするのです。

 

 

 

 

何かの分野のことを深く知りたかったら

 

きちんとした専門書を調べながらでも読んでみる

 

それも一冊や二冊だけでなく、違う著者の本を数冊以上、読み比べてみることで、自分ならどう思うか、そしてどう対処していくのか、自分なりの見解が生まれてくるように思えます。

 

 

 

 

 

お子さんのいる方は、ぜひたくさん本を読ませてあげてください。

 

読める子と読めない子では、伸びが全く違います。

 

 

これからいくらテクノロジーが発達していっても、人間の脳が鍛えないと発達していかないのです。

 

 

 

 

ブログでも、ツイッターのつぶやきでも、読解力がないと、そこに書かれた本当に伝えたいことに辿り着くことができなくて、ただの時間潰しになってしまうので、物事を俯瞰して見れるようになるためにも、きちんと文章を読む習慣をつけていくのがいいと感じています。

 

 

 

 

 

 

いつかのパリの風景。

モンマルトルあたりだったかしら。

 

 

 

 

フランスから愛をこめてラブラブ

 

ミカリュスより

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

noteの無料マガジンです。

 



宝石ブルー ミカリュスのメインページ

全ての記事とマガジンの一覧です。
 

 

 

noteの無料マガジンのリストですうさぎクッキーラブラブ

 


宝石紫 ミカリュスのフランス便り

パリの日常生活をお伝えします。


宝石赤 ミカリュスの恋愛レッスン♡

辛い恋とはさようなら。 読むだけで強くなれるパリで学んだ大人の愛のレッスン。


宝石紫 心が楽になる薬箱

心の思い癖を手放してもっと軽やかに生きるための愛の処方箋。


宝石白 フランスナチュラル生活

いつまでも美しく健康でいるために心がけていること。

 

 

宝石緑フランスの小さなお庭でナチュラルガーデニング

 

フランスのパリ郊外の一軒家でガーデンライフ。 化学肥料や農薬を極力使わないナチュラルガーデンを目指して日々楽しくお庭仕事をしております。

 

 

宝石赤子育ては親育て

 

子育てを通じて学んだことは数知れません。 子供を育てるということは、自分を育て直すことでもあると思っています。 子供の幸せを願うすべてのお母さんが幸せになりますように。

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

濃い読者さまのための幸せになる定期購読マガジンを発行しています。  

 

 

ミカリュスの魔法の玉手箱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉手箱プレミアム