多少の誤差を気にしない | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

物事が思うように進まなくて悩みがちなときは、完璧主義になってしまっていないか振り返ってみるとよいかもしれません。

 
 
頑張っている人
 
ちゃんとしている人(ちゃんとしたい人)
 
 
ほど、物事が形になっていく上での誤差のようなものが受け入れ難くて、そこに抵抗してしまう傾向があるような気がします。
 
 
 
私も夫も基本の性格(奥深くの本質部分)は似ていて、二人共、完璧主義のところがあるので、多少の誤差が出てきたときに、それをなくそうと、いちいち深く思い悩む傾向があるのですが、その度に眠れなくなったりしてしまうので、健康にも良くないと思っています。
 
 
 
ただ私の場合は、努力してその完璧主義を克服することができたので、今はかなり楽になりました。
 
 
 
 
どういうふうに克服できたかというと、
 
60パーセントくらいできてたら合格
 
とすることに決めたのです。
 
 
 
結果的に、元々、120パーセントを目指すタイプなので、60パーセントが目標でも、そこそこ満足いく結果が得られるようになりました。
 
 
120パーセントや200パーセント(爆)を目指してしまっていたときは、うまくいかなかったことが多かったのに、
 
60パーセントでいいや
 
と思い始めてから、85パーセントや90パーセントくらいは軽く達成できるようになったのです。
 
 
 
夫はまだ、完璧主義の罠から抜け出れていないので、いつもとても大変そうです。
 
でも、私の影響で、少しずつですが、多少の誤差を気にしないようにできるようになってきているみたいです。
 
 
 
 
夫婦って、自然に均衡力が働いて、どちらかが完璧主義だともう一方は好い加減が上手になっていくのかもしれませんね。
 
 
そう考えると、私が60パーセントくらい出来ていたらいいやって思えるようになったのは、未だに完璧主義を貫いて頑張ってくれている夫のおかげかもしれません。
 
 
 
 
少なくとも私の場合は、ほどほどで満足できるようになってからのほうが、全体的な幸福度が拡大にアップしました。
 
 
 
なので、もし私たちのように、100%以上を目指してしまいがちな人がいたら、ハードルをぐぐっと下げてみると、思いの外、良い成果を出すことができるかもしれません。
 
 
 
 
☆☆☆
 
昨日の大雪から打って変わって、今日は比較的暖かめのパリ近郊でした。
 
午前中にお庭を一巡りして、植えた木や草花が元気がどうか見回りをしてきました。
 
午後は、春からの芝生づくりのために、土を耕す作業をしたので、またあちこち筋肉痛になりそうです。(笑)
 
 
 
一番心配していたユーカリ君は、とりあえず大丈夫だったみたいです。
 
 
 
 
こんなに雪に埋もれていたのに、綺麗な葉っぱのままで良かったです。
 
 
 
 

 

☆☆☆

 

 

禁断のインスタを始めてしまいました。音譜

 

https://www.instagram.com/miccalus/

 

フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。音譜

 

 

 

宝石赤宝石白宝石赤

 

 

地味にツイッターもやっております。うさぎクッキー

 

https://twitter.com/Miccalus

 

 

 

宝石赤濃い読者さまのために、リラックスして読んでいただくだけで幸せ体質になっていく定期購読マガジンを発行しております。

 

 

赤薔薇定期購読マガジンミカリュスの魔法の玉手箱とは別に、玉手箱プレミアムというすごく楽しいオンラインサロンを運営しております。赤薔薇

 

もっともっと幸せ体質になりたい人のご入会をお待ちしております。

 

ご入会されても特別に何かしないといけないことはありません。

ただ楽しく読んでくださっているだけの隠れメンバーさんもとても多いので、安心してご入会くださいね。

 

 


宝石緑 玉手箱プレミアム(月額5400円)

 

 

 

ランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

 

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

ありがとうございます。うさぎクッキーハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ