パリ症候群 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

パリは、一筋縄ではいかない街です。

 

結婚や仕事の都合でなく自主的に住むには、本気でパリに恋してないとやってられないというのが正直なところです。

 

美人で魅力的だけど気が強くて扱いにくい女性に惚れ抜いてしまい、じゃじゃ馬ならしをするような感じでしょうか。

 

たくさんの欠点もある街ですが、本当に恋をしてると『あばたもえくぼ』と言いますように、ちょっと見下したような意地悪な対応をされても、荷物が正確に届かなくても、出来の悪い子供ほど可愛いみたいな境地になれれば、生粋のパリジェンヌになれる日も遠くないと思います。

 

 

 

 

3年前に書いた記事です。


 

以下は、上記、リブログ記事からの一部抜粋になります。

 

 

 

パリに長く暮らしている女性の中でも、パリの暮らしに馴染んで幸せに暮らしているか、不満を抱えながら暮らしているかを分けるポイントはどこなのかについて考察してみたいと思います。

 

 

 

 

ポイント1

 

・ライフワークとも言える職業がある。

(アーティスト、デザイナー、イラストレーター、作家、料理人、パティシエ、ソムリエなど)

 

稼いでる額はそれほど関係ありません。

たとえ趣味でも熱中できることがあることが大切なようです。

 

 

 

・もしくは、正社員としてそこそこ福利厚生の整った優良企業で働いている。

 

 

・もしくは、長期(一生)のバカンスと割り切って、好きなことだけして暮らしている。(お金がある。)

 

 

 

 

ポイント2

 

・男運が良い。

 

これを言っては身も蓋もないのですが、実際のところ、異国の地で悪い男にひっかかると落ちるとこまで落ちる危険性があります。

 

また離別・死別などの事情で、現在パートナーがいらっしゃらなくても、男性から大切に扱ってもらった経験のある女性は、年を重ねてもギスギスしたところがなく、おっとりしていらっしゃる方が多いように感じています。

 

 

 

 

・フランス語が堪能

 

もしくは、英語がネイティブ並みでパリの外国人社会、及び外国人と交流を持ちたいフランス人たちとのネットワークの中で居心地よく暮らせている。

 

 

 

 

反対に「パリ症候群」になってしまう方は、上記の反対で、特にパリでライフワークにするほどのやりたいこともなく、真面目で完璧主義なことから、フランス的な良い加減に馴染めず、すべて杓子定規でないと気が済まない方が多いようです。

 
 
 
 
☆☆☆
 
 
いまだに長期のストが続いているパリ。
 
通勤・通学をしている人にとっては、本数が少なくなったメトロやバスは、超満員で、待っても乗れなかったりで、ふんだりけったりの状況が続いています。
 
先日、アマゾンで注文した製品も、配達のステイタスは「郵便受けに入れておいた」となっているのに、郵便受けは空っぽのまま。
 
お家でずっと待っていても、インターホンも鳴らさずに、勝手に遠くの郵便局留めにされることも多々あります。
 
 
 
でも、もう15年以上住んでいると、移住当時に比べると、すべてはマシになった、パリよ、よくぞ、ここまで成長した!と思うくらい、まともになってきています。
 
と言っても、かなり低レベルですけど。。。
 
 
いや、本当のところは、パリが成長したというよりも、私が慣れて気にならなくなったというだけかもしれません。
 
 
 
 
なんというか、ハードルが低くなりすぎて、カフェで、お水を頼んですぐに持ってきてくれるだけで、なんて今日はついているんだ!と感動してしまうくらいなので。
 
 
 
日本に帰ると、素晴らしいサービスがこそばゆくて、かえって居心地が悪く感じるまでになってしまいました。笑
 
 
丁寧な包装なども、エコロジーを考えるともったいないというか、罪の意識まで感じてしまいます。
 
 
 
きっと、これもある意味でのパリ症候群なのかもしれませんね。
 
 
 
☆☆☆
 
 
 
 
パリ郊外のブローニュのテアートル(シアター)前のジンジャークッキーのオブジェです。
 
 
 
 

 

禁断のインスタを始めてしまいました。音譜

 

 

https://www.instagram.com/miccalus/

 

 

フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。音譜

 

やっと少し使い方に慣れてきましたので、フォローしてくださった方のインスタグラムを楽しく訪問させていただいております。♪

 

 

 

 

宝石赤宝石白宝石赤

 

 

 

 

濃い読者さまのために定期購読マガジンを発行しております。

 
購読のお申し込みはこちらです。
(クリックするとすべての記事の目次を読んでいただけます。)
 

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱(月額540円)

 

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育て、ライフワーク作りなど、テーマ毎にお伝えしていきます。 読んでいるだけでパラダイムシフトが起こり、今のままで幸せを感じられるようになり、軽やかにしなやかに生きれるようになれる魔法の玉手箱です。
 

 

プレゼント好みの映像を見るためにNEWNEWNEW

 

プレゼント神聖幾何学・カタカムナ・クスリ絵などNEWNEW

 

プレゼント長続きする恋、結婚したくなる恋の秘密❤NEW

 

プレゼントそれでもやっぱり彼氏がいたらいいなって思っている永遠の乙女たちへ❤

 

 

 

 

赤薔薇定期購読マガジンミカリュスの魔法の玉手箱とは別に、玉手箱プレミアムというすごく楽しいオンラインサロンを運営しております。赤薔薇
 
 


宝石緑 玉手箱プレミアム(月額5400円)

 

 

ミカリュスの魔法の玉手箱での学びを知識だけではなく実際に使えるものに落とし込んでいきたい方のためのコースです。

 

玉手箱とほぼ同時入会していただくこともできますが、その場合は必ずミカリュスの魔法の玉手箱の記事を並行して読んでいってくださいね。

 

 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

 

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

ありがとうございます。うさぎクッキーハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ