幸せは今ここに | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

皆さま
 
こちらの記事に多くの心温まるコメントやメッセージをくださり、嬉しくてとても感動しています。
 
今まで、相互に読者登録させていただいていたり、読者になってくださりいつもいいねを押してくださって、読んでくださってるんだなと嬉しい気持ちにさせてくださっている方々や、今までそっと静かに読んでくださっていた方々と、この記事がキッカケでさらに距離が縮まり、ブログという言葉だけの世界で、このように心が触れ合えることができ、素直な気持ちを交換できることがとてもありがたく、幸せな気持ちでいっぱいです。
 

 
 
 
ブログを始めてもう7年ほどになりますが、私のブログをずっと読んでくださっている方は、皆さま、前向きで優しい方ばかりで、今までブログで嫌な思いをしたことがありません。
 
 
不思議なもので、たとえ文章だけでも、行間からの波動は同じ波動を持つ人を引き寄せるように感じています。
 
 
たとえ今辛い状況にある人でも、そのことに真摯に立ち向かいながら、それを誰かのせいにすることなく、今できることをされて前向きに生きていらっしゃる方は、一時的にどん底に見える状況であっても、必ず愛のある暮らしにシフトしていかれているように思います。
 
 
私の書くほのぼの能天気な愛され記事は、私が天然系ということも確かにあるのですが、それを読んでくださっている方にも愛を感じてもらえたらいいな、小さなことに喜んでいる私を見て、読んでくださっている方が日常の中でその人なりの幸せを見つけて喜んでほしいなという気持ちもあるのです。
 
 
 
 
幸せになりたいと皆思うけれど、幸せはなるものでも探すものでもなく、今ここにあるものです。
 
 
私はそれをわからず、ずいぶん回り道をしてきました。
 
 
誰かのことを羨ましく思ったり、自分を責めたこともありました。
 
 
 
 
恋愛や結婚のことだけでなく、親子関係で悩む方も多いと思います。
 
特にお子さんが思春期に入りますと、小さい頃からは思いもしないような問題が生じてきたりもします。
 
 
 
また不本意にも病におかされてしまう方もいらっしゃると思います。
 
 
 
皆、真面目に一生懸命生きています。
 
それでも、自分の力ではどうしようもないことが起こるときは起こります。
 
 
 
 
 
そんなときは、肩の力を抜いて、深呼吸してみてください。
 
辛いときは、呼吸さえ上手にできなくなっているものです。
 
私もずっと呼吸をするのが苦手でした。
 
ヨガや瞑想など、少しずつ続けていくうちに、普段、どれだけ自分が自分自身にかまっていなかったことに気づいていきました。
 
 
 
頭でばかり考えて、心も体も労わっていなかったのです。
 
 
 
そして、今あること全てに感謝するようになって、全てが変わっていきました。
 
実は何も外側の世界は変わっていないのですが、私の内側が変わったので、見える世界が変わったのです。
 
 
 
 
 
これからも生きていればいろいろなことが起こると思います。
 
でも、それをただ受け入れて、穏やかに暮らしていきたいと思うのです。
 
 
 
 
 
 

今ある状況の中で、味わい愛でることを感じさせるくれるようなことを考えるのは、とても大切なことのようです。

自分の周りにいる人々や起こった出来事、風の音や木漏れ日の輝きなどの自然も含めて、この瞬間に出会うすべてのことの中から、美しいな、可愛いな、素敵だなって思えることを見つけて、ただ純粋な気持ちで味わい愛でることによって、私の周りの世界がどんどん輝いていくのが感じられるようになってきました。

 
 
 
 
 
 
歯医者に行かなければならなくなったので、昨日の午後、夫と二人で出かけてきました。
 
過保護な夫は、私についてくるためにわざわざ半休をとってくれたので、ついでにパリ右岸での用事を済ませてきました。
 
いろいろな発見があったので、また改めて記事にしますね。音譜
 
 
 
 
プランタンデパートの最上階のテラスから。
パリの屋根は、やっぱり素敵!
まるで芸術作品のようです。
 
{6B5A756B-DD75-449C-9AA5-346B86A00E3A}

 

 

 

 

 

 

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっておりますので、ブログをされていてその方の暮らしぶりがある程度わかる方に限らせていただいております。読者登録を私にわかる形でしていただいていて、コメントなどで何度か交流をしていただいている方で興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なく申請してみてくださいね。
 

フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。       

   

     

 

   

   

パリでの日常生活はこちらで綴っています。ウサギ            
サン・ジェルマン・アン・レーやブローニュなどパリ近郊情報も盛りだくさんです。          
 

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。            
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、普通のパリの暮らしを綴っています。    
       
           
ミカリュス・ブルカリスのパリ・ガイドブック            
           
       

   

     

   

フランス語と英語の学習方法や、息子の他言語生活などについてはこちらです。男の子    

   

       
フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。            
           
子どもと一緒にバイリンガル      

   

     

   

     

  

     

   

激戦の国際恋愛ランキングに参加してみました。      

   

いいなって思ってくださった方は、クリックしてみてくださいね。