ルカリュス - もうすぐ大学生 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

Bonjour !




みなさま、こんにちは。



憧れの日本逆留学生活をエンジョイ中の


フランス育ちのルカリュス・ブルガリスねずみフランス





もうすぐ日本で大学生になります。



たいへんご無沙汰しております。


こちらで少し書いたように

にわか受験勉強をかなーりギリギリの時期に始めた

我が家のお気楽ボーイのルカリュス・ブルガリスねずみ



どうにかやっとのことで

4月から日本の大学生です。




正直言うと、今回ばかりは浪人でもして

人生、そんな甘いものじゃないということを

学習してほしいような気もしていたのですが

またしても、ラッキー男

奇跡的に希望の大学の希望学部に合格させてもらうことができました。




受験を決めて以来、気の休む暇もなかった私。

だらだらと、なかなかエンジンがかからない我が子に

イライラがつのるばかりの日々でした。




本人の人間的成長のためには

このへんで、大失敗して、それをバネに

おおいに成長してほしかったのですが

またもう1年、受験生の母でいるのは

心配性の私にはかなりしんどいことになりそうで

なんとか合格してくれて、ほっとしているところです。




ルカリュスも、4月から大学生。

今度こそ、私もmaman poule(過保護で心配性のママ)を

卒業して、肝っ玉母さんにならなくちゃ。






ルカリュスの日本逆留学日記ねずみ

というテーマを追加してみました。


ここでは、
ルカリュスねずみから聞いた
日本の学校生活、および、
日常生活のあれこれを
書いていこうと思います。

コチラ

ルカリュスの日本逆留学日記 目次1

ルカリュスの日本逆留学日記 目次2

ルカリュスの日本逆留学日記 目次3

ルカリュスの日本逆留学日記 目次4




フランスの学校生活や、子育ての悩みなどはこちらになります。

↓

フランス学校生活・子育て・親育て





ウサギ
音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


ダウン

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、
普通のパリの暮らしを綴っています。

↓

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、
子どもと過ごすパリのバカンス、
フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、
あれこれ書いています。ヒヨコ

↓

子どもと一緒にバイリンガル