グランヌヌス特製・週末ヘルシーサラダ | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

Bonjour !



みなさま こんにちは




土曜日のお昼は、

なんかスッキリ感のあるサラダが食べたいね

ということで、我が家の週末シェフシェフ

グランヌヌスクマが、ヘルシーサラダを

作ってくれました。




photo:02





材料は、とてもシンプル。


日本では、サラダオニオンと呼ばれている
こちらの葱みたいな玉葱を使います。




ちなみにフランス語では、
Oignon fraisといって、
マルシェなどで写真のように束ねて売っています。


この玉葱の先っぽの白い部分だけを
生食します。


もちろん、青い部分も
もったいないので、
キレイに洗って、小口切りにして
冷凍しておき、
スープにいれたりして使い切ります。


シェフ・グランヌヌスクマシェフ は、この部分を
昔は捨てていた。

シュフ・ミカリュスウサギエプロン に怒られて
今では、条件反射的に
洗って切って冷凍してくれます。)



他には、アボカドとトマト、

そして、普通のジャガイモより

小さくて、甘味のある

pomme de terre grenailleという

種類のジャガイモのソテーを

加えます。



小ジャガイモのニンニクとオリーブオイル焼き





たまたま、前日の夕食の

ジャガイモのソテーが残っていたので、

それを無駄なく再利用したそうです。クマ





この小さめのジャガイモの料理のコツは

皮を剥かないこと。


しっかり洗った後は、

皮付きのまま、ニンニク、

オリーブオイル、

そして、ローリエや

タイム、ローズマリーなど

お好みの薬草と一緒に

オーブンでじっくりと

中がホカホカで柔らかくなるまで

焼きます。




そして、これまた

残り物の鯖の薫製も

小さく切って加えます。




あとは、全部の材料を

ボールに入れて

オリーブオイル、

ビネガー、マスタード

そして、自然塩と粒胡椒で

仕上げます。



photo:01







お天気の良い、春の昼食にぴったりな

ヘルシーサラダの出来上がりです。





<追伸>


少し前のことになりますが、
グランヌヌスクマとミカリュスウサギ



2月のバレンタインに、
パリのミシュランの星付きレストランで
食事してきました。
(グランヌヌス家からのプレゼントプレゼント



めったにないチャンスなので、
お料理とデザートの写真を
ばっちり撮ってきたので、
興味のある人は見てみてくださいね。


コチラ


パリの星付けレストラン シャンゼリゼ『Akrame』





ミカリュス・ブルガリスに清き一票を! 
Clique, s'il te plaît ! クマ Merci.
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村




激戦の国際恋愛ランキングにも
参加してみました。


コチラ








ウサギ
音譜こんなブログも書いています。音譜

ダウン

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、
普通のパリの暮らしを綴っています。

↓

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、
子どもと過ごすパリのバカンス、
フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、
あれこれ書いています。ヒヨコ

↓

子どもと一緒にバイリンガル