ダンスはうまく踊れない | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。


Bonjour !



みなさま、こんにちは。



4月から日本の高校生になった


フランス育ちのルカリュス・ブルガリスねずみフランス




今日も日本でこまっています。叫び





入学から早2ヶ月弱が過ぎ、

はじめての中間テストでは、

化学の元素記号や化学用語を

漢字で書かなければいけないことで

はやくもギブアップ。ドクロ


塩基性酸化物はてなマーク
なんちゃらかんちゃらで、
なんちゃらかんちゃらしなさい。


みたいな問題では、
日本語が外国語みたいに
感じたそうです。ショック!



こんな感じで

初めての中間テストで、

早くも敗北宣言を出した

ルカリュスくんねずみですが、

まだ、それだけでは、

終わらなかった~~。




昨日、スカイプで

チャットしていて、

最近どんなことを習ってるのかな

と思い、質問してみました。




学校関係の細かい質問に

答えるのがめんどくさい

お年頃のルカリュスくん。ねずみ



聞いても、いつも、

「知らん。」

「普通。」

「別に。」



の3単語だけで返してきます。



しつこく聞くと

「うるさい。」


そしてさらに食い下がると

「ばいびー。」


となって、ログアウトされてしまうので、


質問(尋問はてなマーク)は慎重にしないといけません。


こちら参照右矢印過去記事




と、そんなこんなで、

なかなか逆留学面白話が

聞けない状況ですが、





昨日、チャットで



最近の体育の授業では

何やってるの?




という質問に、


「知らん」


知らんことはないだろうが。

とさらに聞くと、今度は



「いろいろ」


と答える。


例えばだよ。
最近、何やった?




とさらに問いつめると、


「フォークダンス」


とポツリ。





え"、え"~~。

フォークダンス~~~
!?




そういえば、最近、こんな記事
どこかで読んだけど、


日本は、ダンスが必修化されたのね~。




あらららら。




フランスでは、家族や親戚、

友達同士で集まるパーティーで、

大人も子どもも

ダンスするのは普通で、

ティーンになることには、

みなそれなりに上手に

踊れるようになっています。



日本人家庭で育ったルカリュスは

そんな機会もないまま

お年頃になり、

コレージュ(フランスの中学)の

ダンスパーティーとかで、

かわいくてセクシーなフランスギャルたちに


(パーティーのときは、特にですが、
フランス人女子は中学生でも、
すでにお化粧ばっちり、
ナイスバディで、
大人の私もたじたじになるほど。)
おとめ座


ダンスのパートナーになってと言われ、

ダンスに不慣れなルカリュスは

もう恥ずかしくて

穴があったら入りたいくらいの思いを

したこともあったので、



ダンスは苦手、

大キライなルカリュスくんなのです。




なので、



日本は、ダンスとかないから気楽だよね。にひひ



と話していたのですが、



学校の体育の授業で

ダンス、しかも

フォークダンスを踊ることになるとは。。。あせる




ルカリュスねずみが、

女の子と手をつないで

オクラホマミキサーなんか

踊らされているのを想像して

大受けしてしまいました。あっ




ルカリュスに送る今日の一句。


いやなこと

にがてなことは

ついてくる





<おまけです。>
↓






<関連記事>

日本の体育は、軍隊みたい?




ルカリュスの日本逆留学日記ねずみ

というテーマを追加してみました。


ここでは、
ルカリュスねずみから聞いた
日本の学校生活、および、
日常生活のあれこれを
書いていこうと思います。




ミカリュスに清き一票を! 
Clique, s'il te plaît ! クマ Merci.
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ウサギ
音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


ダウン

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、
普通のパリの暮らしを綴っています。

↓

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、
子どもと過ごすパリのバカンス、
フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、
あれこれ書いています。ヒヨコ

↓

子どもと一緒にバイリンガル