手作りせっけんシャンプー | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

 
Bonjour ! 


みなさま、こんにちは。



私の愛読している
「クレイ大好き♪プロヴァンスのmamichan」のブログで、
手作りせっけんシャンプーの作り方が紹介されていたので、私も作ってみました。


mamichanのブログはこちら

↓

「クレイ大好き♪プロヴァンスのmamichan」手作りシャンプー♪画像つき



このブログを読んで、すぐに作りたくなってしまった私。
前に、グランヌヌスクマと一緒に行った、
あやしいインド系・自然化粧品&自然食品のお店で
見つけて購入したこちらのアレッポの石鹸でチャレンジしてみました。

ミカリュス ブルガリスのフランス語恋愛絵日記


このゴツゴツした感じが、自然っぽくて好きです。

ミカリュス ブルガリスのフランス語恋愛絵日記


mamichanはフードプロセッサーを使っていたけれど、
私は、原始的にナイフで削ってみました。

ミカリュス ブルガリスのフランス語恋愛絵日記


フードプロセッサーで混ぜれば、
もっとクリーミーな感じになるのでしょうが、
出来上がりはこんな感じです。

ミカリュス ブルガリスのフランス語恋愛絵日記


しばらく置いておくと泡がなくなって、
オリーブ色の液体だけになりました。

ミカリュス ブルガリスのフランス語恋愛絵日記



気になる使い心地は、
mamichanのブログを読んでみてね。

こちらです。

↓

手作り石けんシャンプーの実験報告♪


クレイ大好き♪プロヴァンスのmamichan
素敵な手作りシャンプーの作り方を教えてくださって
ありがとうございました。クラッカー