砂丘のはちみつ (Miel de Dunes) | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

みなさま。こんにちは。ウサギ


今日は、ミカリュスのお気に入りのはちみつをご紹介します。

その名は、

MIEL DE DUNES ← 砂丘のはちみつ

です。

夏のバカンスを過ごした、グランヌヌスの両親のブルターニュの海の家。波

そのとき、出かけた「はちみつ祭り」  。

その時の様子は、こちらの恋愛日記を読んでみてね。

コチラ

はつみつ祭りハチ

ハチミカリュスとはちみつ



はちみつ祭りでは、ほんとうにいろいろな種類のはちみつがあって、
迷いに迷ったあげく、購入したのが、
この「砂丘のはちみつ」という
ちょっと珍しいもの。


$ミカリュス ブルガリスのフランス語恋愛絵日記

エチケットにはフランス語で、

Miel élaboré par nos abeilles sur les dunes de Keremma
~ site naturel protégé ~


保護された自然の地、Keremmaの砂丘のみつばちたちによって作られたはちみつ

と印刷されています。


Keremmaの砂丘ってどこにあるの?

と思った方、

それは、ブルターニュのフィニステール県の北部の海沿いにあります。

日本語で砂丘と訳すと、
なんだか砂漠の中にある砂丘を思い浮かべてしまいますが、
フランス語のDUNEには、
それとは別に海沿いの細かい砂でできた丘状の場所をさす意味もあるそうです。



Dunes de Keremma
$ミカリュス ブルガリスのフランス語恋愛絵日記

(上記の画像は、http://www.conservatoire-du-littoral.frからお借りしました。)


このはちみつ、はちみつ祭りで売っていたその他のはちみつに比べて、
ちょっとお値段がお高めでした。

そして、とても繊細なお味で美味しい。黄色い花


なので、


昔読んだ、一休さんの小話の中のおしょうさんお坊さんのように、

ルカリュスねずみにはないしょで、
こっそりひとりで味わっています。


軽くトーストしたパンに、ブルターニュの塩入りバターをたっぷりつけて、
砂丘のはちみつをたらして、パンの上で混ぜ混ぜします。

トーストしたての温かいパンの上で、バターが少しやわらかくなって、
はちみつと混ざって、とてもいい感じになります。


ルカリュスねずみが学校に行った後、
静かな朝の、ミカリュスの至福の時間でございます。ハチ




いつもミカリュスを応援してくれてありがとう! 
Clique, s'il te plaît ! クマ Merci.
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ