Grand nounours part pour la Bretagne. 3 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

<初めての方へ音譜

このコーナーでは、ミカリュスの恋愛絵日記のフランス語の単語や表現など、わかりやすく説明していきます。


ミカリュスの現在進行形の恋のゆくえはこちらになります。
      コチラ
ミカリュスの恋愛絵日記(Journal)

グランヌヌスクマがイギリスから帰ってきました~。るんるん音譜ラブラブ



フランス語を習い始めた人、興味のある人、昔習ってたけれど、
もうすっかり忘れてしまったという人は、
このフランス語レッスン(Cours)のコーナーで一緒に勉強していきましょう。音譜


今回は、グランヌヌス、ブルターニュへ行く波の第3回目(最終回)で、
ピンクの色の文章を勉強します。


TGVpour Bretagne,


Grand nounours part pour la Bretagne aujourd'hui.
Avec Miccalus Vulgaris dans son sac à dos.
Ils vont rendre visite à ses parents.

グランヌヌスは、きょう、ブルターニュへいきます。
リュックのなかには、ミカリュス・ブルガリス。
グランヌヌスのパパとママにあいにいくのです。



単語の説明
Vocabulaireメモ


Ils
(人称代名詞・3人称男性複数形)
彼らは


vont
動詞allerの3人称・複数・現在形
行く


クリップ
動詞aller(行く)の活用
直接法・現在
Conjugaison du verbe aller au présent de l'indicatif

je vais
tu vas
il (elle) va
nous allons
vous allez
ils (elles) vont


rendre visite à
~を訪問する
↓
このイディオムの使い方の復習はココです。
矢印
本



メモaller + 動詞の原形
~しに行く
↓
aller + rendre visite à
~を訪問しに行く

<例>
aller travailler
仕事に行く

aller chercher Grand nounours à la gare
グランヌヌスを駅に迎えに行く


ses parents
彼の(彼女の)両親
(この場合は、グランヌヌスのパパとママ)


ses
(所有形容詞)
彼の・彼女の・その

parents
(男性名詞・複数)
両親


CDフランス語の所有形容詞の使い方のポイントは
こちらで復習してみてね。
コチラ
本



今日は、ここまでです。ニコニコ
次回は、ブルターニュの海波です。



みんな、がんばってね。ウサギ


いつもミカリュスを応援してくれてありがとう! 
Clique, s'il te plaît ! クマ Merci.
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ウサギ
音譜こちらもよろしくね。音譜

ダウン

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、
普通のパリの暮らしを綴っています。

↓

パリで見つけた素敵なものたち


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、
子どもと過ごすパリのバカンス、
フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、
あれこれ書いています。ヒヨコ

↓

子どもと一緒にバイリンガル